最近読んだ本  

あ、長いので注意です。
本好きな方だけどうぞ。


{8DB215B4-00DE-4772-93CD-5B06D5D48F66:01}



直木賞を受賞した本谷有希子さん。

「異類婚姻譚」


「異類婚姻譚」
人間と、人間はない存在(=異類)が結婚すること。日本のお話だと浦島太郎とか鶴の恩返し
とかがそれに当たります。
でもこの本はちょっと意味が違いましたねー。


ちょっとしたホラーなんですよねー。
ぞぞっとしたんですよ。

ユーモアと毒が詰まった一冊。
短編集で読みやすいです。


{A98D412F-549A-469C-9771-6B3F17D14E92:01}



綾子ちゃんにすすめられた一冊。
これも短編集です。

いろんな主人公が登場するのですが、
それぞれがいろんな問題を抱えていて
でもそれを受け止めて、前に進むんですよ。
今と向き合うって、簡単なようで
難しいんですよねー。。
なんだか切なかったなー。


{D1FC70A8-69DB-4F44-B79C-C81DF224A753:01}

 
騙される率100%という言葉に
やられ、買ってしまいました。
舞台が神戸で、関西弁だったので、
私は読みやすかったです。
で、騙されたかって、、、 
はい、100%!
でも、この本!ミステリーというより
青春日記って感じでした。
14歳の日記がキラキラしてて、
美しいんですよ。
で、最後にあ、ミステリー忘れてた!
あ、え?そういうこと!?
と気づくんですよ。


{230D77A4-13A0-4A6D-B004-3375B25E9198:01}


義理の父とお嫁さんの物語。
ドラマ化も漫画化もされています。
「死」をテーマにしているんですが、
重くなく、とても優しい物語でした。

「世の中、あなたが思っているほど怖くないよ。大丈夫」

ってね。あったかい一冊でした。



{2D1582E2-F7D5-42EB-8B4F-BDD6DB5EE9EB:01}



「嫌われる勇気」を読んでから
はまりました。
アドラー心理学。

オーストラリアの精神科医だった
アルフレッド・アドラー

アドラーさん、
トラウマはないっていうんですよ。
どんな過去であれ、
未来は「今いる自分が作るもの」
過去は自分の解説になっても解決には
ならない。
そこからどう動くのか、
今の自分にかかっているんですよって。
なんか腑に落ちることが多くて、
はまってしまいました。 

こんな考え方もありんだーと
うろこポロポロでした。


長い文、お付き合いありがとうございました!