今日の金曜ブラボー
ゲストは飯間浩明さん。


{7C7451C8-1433-415F-8355-7AE6F866D6FA:01}

三省堂国語辞典の編纂をされている方です。

飯間さんの著書「辞書を編む」

三浦しおんさんの「舟を編む」は
辞書を作る人間ドラマ。
飯間さんはそのリアル舟を編んでる方なんです。
当たり前かもしれませんが、
辞書は人間が手作りで作ってるんですよね。
言葉を常な探している日々の生活の話がとても
面白いんです。

本を読んでもそうでしたが、
実際お会いしても言葉に愛情があり、
マニアなのが
よくわかりました笑。
まだまだお話聞いていたかったです。


そして、本といえば、
明日のズムサタ「スナックモッチー」は


{83CE5149-6BF2-4E30-A098-7BDD2C824A67:01}


華原朋美さん❤️

来週「華原朋美を生きる」を発売されます。
これが、、また、、
と、感想は放送後に。


そして、東京FM
「カラー オブ ライフ」のゲストは


{648DBE06-331A-486E-8B54-43CF18978D2E:01}



庄野真代さん❤️
この本は10年前に発売されたものですが、
無防備で笑、好奇心旺盛で、
愛情深い庄野を知ることができます。
環境、音楽、ボランティアを軸に
精力的に活動している庄野さん。
明日は庄野さんの幼少期のお話からです。

よかったら聴いてください。


さて、私は頂いたケーキを食べて寝ます。
食べて寝る、
ブックブックになりますかねー、
と、
本とかけて無理やりですな。

本、、ブック、、ブック、、、、

ブクブクブク、、、