東日本大震災から4年。
毎年当時のことを思い出します。
毎日のラジオで何を伝えたらいいのか。
何がいい情報なのか。
どんな言葉が必要なのか。
いろんなことを模索して
葛藤していました。

今でも自分がしたいと思ったことを
言葉にしたかった、行動したかった
と反省もします。


地震大国といわれる日本。
また次に何があるかわからない。
怖いですよね。。

でも教訓を生かし、
ちゃんと自分の人生を生きる、

私も自分の人生きちんと歩んでいこうと
思います。


{7F11634E-2FC6-4CDA-B5CE-A06C37A8C3FE:01}



お台場にある未来館の
エントランスにあった地球儀

このミラーボール状に貼られた有機ELが映し出す映像は、気象衛星が毎日撮影する画像データを元にした、今の地球の姿なんだそうです。

CO2濃度の変化や海洋酸性度の変化、回遊するクロマグロのコース等、地球全体で今何が起こっているのか、どう変化して来たのか、この巨大な地球儀上で、シュミレーション映像を見ることが出来るとか。

技術も進んでいますよね。

ズムサタでも耐震技術についての特集がありましたが、ちゃんと知識も持っていこうと思いました。



一日でも早い復旧、

心の復興を願います。