太陽が真東から昇り、
真西に沈む、、

お昼と夜の長さがほぼ同じになる日。

今日はお彼岸の中日です!
春分の日を中心に前後3日間が
彼岸会。(秋は秋分の日の前後)

あの世が彼岸、この世は此岸。
日の長さが同じこの時、
あの世とこの世がもっとも
通じやすくなると言われています。

彼岸の思想はは仏教なんですが、
彼岸のお墓参りなどは日本だけの風習。

亡くなった方たち、
そして今の自分を考える日、
なのかなと思います。
考えるというと堅苦しいですかね。

お墓参りをして何を思うか。。






日めくりカレンダーは
ぼたもちです!

秋はおはぎ、
春はぼたもち。

このカレンダーに書いてあるのは、
ぼたもちについて。
ぼたもちって幸運なことわざが
たくさんあるんですよね!

有名な所で、
棚からぼたもち、
開いた口にぼたもち、
ぼたもちで腰打つ、

などなど思いがけない幸運が
舞い込んでくる。


今日はどんな日になるかな。

みなさんにも幸運が舞い込みますように。

とりあえず、私は朝ごはんに
ぼたもち。