昨日、青山劇場で、





真田十勇士を観劇しました。


戦国時代最後にして最大の戦
「大坂の陣」を背景に、
真田幸村を中心に彼に従う十人の
家臣たちの活躍を描く架空の物語。

個性的で魅力的な家臣たち。


猿飛佐助に中村勘九郎さん、
霧隠才蔵に松坂桃李さん、

真田幸村に加藤雅也さん、
淀殿に真矢みきさん、、などなど、。

もう豪華すぎて省略させてください。
すごすぎました。

語りが坂東三津五郎さん!

3時間の舞台、
あっという間でした。
1時間ぐらいに感じました。
ほんとにほんとです。

テンポもよくて、面白くて、
力強くて、殺陣も素晴らしく、
とにかくかっこいい。

最高のエンターテイメントです。
ふっと現実に戻る瞬間がわかったぐらい、
その世界にのめり込みました。

いい時間をまた過ごしてしまいました。
そして、舞台熱が、、
もちろん観るほうです。
すぐに次なる舞台を探しております。


さて、今日は阪神淡路大震災から
19年。
その当日はふしぎ発見のロケで
エジプトにいました。
2日後に帰ってきたあとも
毎日余震があり、
家族みんなで寝ていたことを
思い出します。
いつ何が起るかわかりません。
与えられた命、
一生懸命生きよう、

改めて思う朝でした。





被災された方々へ
心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。