昨日の雷雨、凄かったですね。。。
見たことのない雷と雨の量でした。
お昼はあんなに晴れていたのに。。
天気、何があるかわからないですね。
私は雨に降られることなく帰宅したのですが、これから先も注意したほうがよさそうです。


昨日のゴルフは水分補給もしっかりし熱中症にもならず、なんとかラウンドできました。
水分とりすぎたかなと思うぐらいでしたが、、
しかし、、、
日焼けはしてしまいました。今朝も少し火照ってます。。ちょっと後悔。
今日も暑くなるようです。皆様、よい一日を!


ってまだ終わりません。
紹介したい本があります!!




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg




気になる科学

著者は科学ジャーナリストの元村有希子さん。


食、生命と老い、エコ、宇宙、などなど科学目線で紐解く科学コラムです。
でも理系の難しさは全くありません。
むしろ身近すぎて驚きました。


私たちが海藻を食べられるのは腸内に住む細菌のおかげだったり、
エコのからくり、宇宙へ行く意味、イグ・ノーベル賞、iPS細胞、、

なんとなく知ってるけどそこまで知らなかったというようなことがたくさん書かれていました。

小さい頃、なんで空は青いの?空気ってなに?
そんな疑問てたくさんありましたよね。
これどうなってるんだろう~。
大人になるとそんなの当たり前、で終わってしまいますが、
そんな疑問をずっと追いかけているのが科学者。
科学は遠い存在ではなく身近で日常の疑問、起こっているものから始まっているんです。

そしてこの本は、もっとみんな考えようよと呼び掛けているようにも思いました。

これはこういうものだと 通りすぎるのではなく、ちゃんと考えて行動していこうよと。

読んだあと、好奇心が刺激されたのを実感できました。

いろいろと書いてしまいましたが、
軽く楽しく読める一冊です(笑)




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-__.jpg



著者の元村有希子さん。ラジオプログラム
TFM
「NOEVIR COLOR OF LIFE」

の今月のゲストです。

とても穏やかで、面白くて素敵な方でした。

本を読んで頂いても、元村さんの人柄がよくわかります。

男と女を紐解くところがあるんですが、すでに科学とは関係なく元村さんの男女感が楽しめます(笑)

そして私は今、科学本に手を出しています。
読んだらまたどこかで
、、、
書くかも。。小声。。