腰回りの肉の話ではなく植物の話です。

多肉植物を暮らしの空間に取り入れることを
多肉ライフというそうです。

私も多肉ライフ?
他にもいっぱいいるけど、、、
じゃあ、多肉ライフということで。



望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg



元気に育ってます。
セダムという多肉はいろんなところに。。。




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg


違う鉢にも育ってきました。虫が運んだのでしょうかね。

受粉なんかもそうですが、虫が受粉の仲介をする場合がありますよね
(動物媒)。
植物と虫の関係も面白い!!


そう、そして収穫しましたよ。




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg




たぶん、しそ。
香りがイマイチしないんですが、たぶん、おそらくシソですよね。



そして今は家の中にも綺麗なお花のブーケ




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg



リビングに飾ってます。




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg



この花も薔薇。
花びらが特徴あります。

薔薇の語源は「いばら」
で「い」が抜けて「ばら」

いばらはトゲのあるつる草の総称なんだそうです。

薔薇もいばら、
人生もいばらの道ですわ~