今日は苔日ですね~。

雨が降ると苔たちが生き生きとしています。
街を歩いていても目につきませんか?
あちらこちらに生息してます。
タマネギ関係ないですね。

タイトルはこの本のこと



望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-130424_141028.jpg


黒柳徹子さんと糸井重里さんの対談本。

ここには黒柳さんの髪型の秘密が隠されてました。
まさか、そんなものが入っていたなんて!?(笑)面白いエピソードがたくさん詰まってました。

でもこの本は
それだけじゃありません
逆「徹子の部屋」

黒柳さんのお話を糸井さんが聞くというもの。
これが、めちゃくちゃ面白!
黒柳さんの息づかいまで文章にしてあって、本なんですが、ラジオを聴いてるような感覚になります。
なぜか黒柳さんの物真似しながら読んじゃう自分がいる、
不思議な本でした(笑)


そして読み終わると、
とても爽快!

素敵な言葉もたくさん溢れてます。


自然に何かなる
何かなるんでしょうね。人生ってそうでしょ。
漠然としてね。


二人の会話が心地いいんです。



徹子の部屋の裏話もたくさん書かれてありました。

「あなたの笑顔はいいですね。
笑顔は筋肉が七つしか動かなくてすぐに元に戻ります。でも、機嫌が悪い顔、仏頂面なんかなさいますと、十六の筋肉が動いてなかなか元に戻らない。
だから、笑顔でいてください。」


これは徹子の部屋の第一回目のゲスト、森繁久彌さんが言ったお言葉だそうです。



まだまだいい言葉がありますが、、
読んでからのお楽しみに。





望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-__.jpg




本物のタマネギの中には、
タマネギしかありませんでした。