4月8日は



望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg



お釈迦様の誕生日です。花まつり~ドキドキ
天上天下唯我独尊ポーズの誕生仏が各地のお寺で飾られていると思います。





望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg



柄杓で甘茶を誕生仏にかけます。

お釈迦様が産まれた時、甘露の雨が降り注いだと言われたことから、
この日は甘茶をお釈迦様へ、そしてお寺では甘茶を振る舞っています。





望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-___ed.jpg




これが!
ほんのり甘くて美味しいんです。

これがクリスマスケーキの代わりかな(笑)

キリスト様と同じぐらいの知名度だし、信仰している人も日本では多いはずなんですが、
知らない人も多いですよね。。

日本全国合わせて、
お寺の数はコンビニの数より多いと言われています。
今日どこかで花まつりに出会うかもですぞ!