電車オタク二人の物語





望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-120406_155449.jpg






僕達急行
A列車でいこう



大手企業に勤めるマイペース男子の小町と経営危機を迎えつつある実家の鉄工所に勤める小玉の二人、共通の趣味である鉄道を通じて知り合います。

意気投合した二人は電車について語り合い、恋愛、仕事、様々な出来事に奮闘していく姿を描いています。



大笑いという映画ではないんですが、要所要所、ツボに入ります。
劇場がクスクスという笑いに包まれていました。
なんとも温かい映画。
無理に笑わせない、泣かせない、成功させない感じが、観ていて気持ちがいいです。

二人の鉄ちゃんに扮しているのが、松山ケンイチさん瑛太さん。

この二人の会話、仕草が面白い。
手を振る仕草、敬礼する仕草が、何気ない仕草にクスっと一笑いです。
自分も鉄ちゃんになって会話にも参加したいとも思いました(笑)
とにかく、趣味って素晴らしいと思いました。

この作品は森田芳光監督の遺作。
鉄道好きな森田監督が細かい仕草まで指導して演技したそうです。
思いが詰まった作品。

出演者の名前が全部鉄道関係という徹底ぶり。
森田監督といえば「間宮兄弟」。
この作品も好きでした~人のやさしさが詰まってる。
今回の作品を観ても
監督は人が好きなんだろうなーと思います。

力が入りすぎない映画。いや、鉄道好きはかなり興奮して力入るかも!?






望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-120409_225821.jpg



昨日、中目黒で撮った写真。
奥に電車が走ってるのが見えますか?

桜の中に消えていく東横線。
そのまま空に消えていきそうな神秘的な光景でした。