ジブリ作品です。

もちろんコレ!




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-100725_213550.jpg




借りぐらしのアリエッティ





人間の床下で暮らす小人のおはなし。




すごく盛り上がる感じもなく、スケールも小さい。


なのに心の中に
大きく残りました。


借りぐらしというのがまたいい!!


ここに出てくるアリエッティ家族だけじゃなく、
私たちみんな言ってしまえば、借り暮らしなんですよね。
地球に住ませて頂いている。いろんな人に助けられて食べて、飲んで、服着て、生活している。


それに魂があって人間がいるとすると
私たちも借り暮らししているようなもの。
身体という家に住んでいる。
ということは地球という家に家を作ってその中でまた人間という家にすんでる。
??

とにかくめっちゃ借りてるんです。



観ていない人には何言ってるのかさっぱりわからない(観ている人にもわからないかも汗)かもしれませんが、
この映画は映画の世界を忘れて自分を改めて考えさせてくれる映画です。

だからこそ、
みんなの心に残るものが違うような。。


気がしますね~。

そして、視覚的だけでも十分楽しめます!
色がとっても綺麗で、小人の世界もかわいい。


さらに声優がいい!!


アリエッティの志田未来さん、人間の少年、神木隆之介くん。
神木くんの強さと弱さの
表現力が秀逸だった~。


他にも大竹しのぶさんや樹木希林さん、竹下景子さんなど完璧な布陣です。


あれ?
見終わったすぐよりも
たくさん言いたいことが増えてきている。



ジブリマジック!?