香山リカさん著書


しがみつかない人生


$望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-091025_131945.jpg



サブタイトルは
「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール


ふつう?幸せ?
そもそもしがみつかないってどういう事?
とこの本のタイトルを見た時、
読みたいという気持ちより
なんなんだろうという疑問で興味を持ちました。


読みました!面白かったです。
ふつうの幸せ云々というより、
自分は自分しかいない、
他人と比べるものではないということ
がいろんな方法で書かれてあるように思います。


10章に分かれていて、
すぐに白黒つけない、老,病、死で落ち込まない、
すぐに水に流さない、子供にしがみつかない、
お金にしがみつかない、生まれた意味を問わない、
などなど。。。

生きて行く上で大切なことが
たくさん書かれてありました。
それは頭じゃ分かっていることだけど、
こうやって本を読んで改めて気付く。
また新たに気付く。
私にとってそれは大切な作業のように思いました。



さて本といえば、

先週ラジオのコーナー
「モッチーズ キッチン」で紹介した本!




$望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-091025_131834.jpg



101の幸福なレシピ


著者 山本麗子(大好きな先生~)


この本は12年前に買いました。
ずっと活用している本です。
山本先生のお父様が中国の方ということも
あり、中国料理が多いのですが、
旅で出会った料理や先生の十八番料理や
簡単メニューなどなどいろんな
ジャンルの料理が載っています。

特に私が好きなメニューは、
唐揚げ、えびワンタン、かつおのたたき、
にらそうめん、中華風炊きおこわなど、、
何度も作っているものがたくさんあります。

使える一冊でもあるのですが、
私にとっては憧れの一冊でもあります。

将来、こんな本を作りたい

初めて手にした時からそう思ってました。
あの時から考えて将来って、、、


今じゃん!!




祝い巨人 日本シリーズ進出祝いキラキラ