年に一回のお買い物。

古伊万里さん
人の名前のように書いちゃいました!
骨董品ですラブ

大好物です。

散財する前にこの趣味はやめようと思いつつ、、、
また今年もセールのハガキがやってきました。

年に一回と決めているから、いいっか。
ご褒美、ご褒美。
だって持ってると幸せな気分になるんだもん。
集めて次世代に受け継いでいく役割があるんだもん。
(いつ命じられた?)

Running

誰に言うでもなく、言い訳をしています。


古伊万里とは、、

有田で焼かれた磁器が伊万里港から全国に出されました。
それが「伊万里焼き」と言われています。
有田焼きなんだけど、伊万里港から出されているから伊万里。
そして、江戸時代の古い有田焼を「古伊万里」。
正確にはどこらへんまでというのは
わからないそうですが、幕末までぐらいを言うようです。




とにかく、伊万里は江戸時代の職人さんたちの創造力によって
とっても味のある作品ばかりなんです。
絵がとっても人間味があふれているんです。
一つ一つ表情が違って~


一度手に取るとあれよあれよとその魅力に
はまってしまいます。


今回購入したのは、


望月理恵オフィシャルブログ「mochiees garden」Powered by Ameba


こちらのお皿。
比較的、新しいものですね。(江戸後期)


そして、大好きな茶碗Wハート


望月理恵オフィシャルブログ「mochiees garden」Powered by Ameba


藍色のお茶碗が今回購入したものです~キラキラ

ちょっとずつ集まっていく感じがたまりませんな~。


ではどれぐらいたまったのか。。


望月理恵オフィシャルブログ「mochiees garden」Powered by Ameba


ここにあるだけです。
たまに使ったり、飾ったり、眺めたりしています。
小出しに紹介していきますね。ふふ。


では、今日は今お腹にたまっているものを紹介!




望月理恵オフィシャルブログ「mochiees garden」Powered by Ameba


安納いも

これ、キング オブ 芋ティアラ

甘くて、しっとり~~キュン死