友達から頂いた豆。



20080828081741.jpg



くらかけ豆キラキラ



黒い部分が、馬に鞍をかけたように見えるので、そう呼ばれているそうです。

他には、パンダ豆、のり豆とも呼ばれてます。




友達のお店で出していたもので、
とっても美味しくて、スーパーなどで探したんですが手に入らず、
長野で大量に買い込んだ友達に分けてもらいましたラブ

(長野原産、長野じゃないと手に入らないのかな)



一晩水に浸して、塩茹でするだけです。

青大豆の一種で、食べた感じは枝豆に似てますキラキラ


おつまみに最高ですビール




昨日夜すごかったですね。
雷、雨。。

各地被害がでてます。
まだまだ厳戒な注意が必要だということです。
気をつけてください。


気をつけなきゃ。



それでか?
なんだか昨日は眠れなくて、朝早くから豆食べてます。

眠れないのと関係ないかな苦笑



そこに豆があったから・・



登山家のような心境です。いや、登山家の人に怒られますね。

すみません。



20080829083636.jpg



茹でるとこんな感じです。



ちょっとご飯に混ぜてみようかな~。