あちらこちらで「彼岸花」を見かけます。





彼岸花って日本ではちょっと不気味な花、不吉な花として
思われてませんか?
私も昔、彼岸花が咲く下には死者が眠っている・・
お彼岸の季節にその死んだ人が花として生き返る・・・


きゃーーーーーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


な~んてお話を聞いたことがあり、恐かったのですが、
毒をもっているので近づかないように、
誰かが作ったのかもしれないと
今は思ってます。
それにしても不思議なお花です。
だって、何も無いところからいきなり、
茎がにょきーーっと出てきて花が咲く。
しかもこの時期、お彼岸に!
さらに花が散ると葉っぱが出てきて、、いつのまにか消えている。

彼岸花は別名「漫珠沙華」(まんじゅさげ)

学名「 Lycoris radiata」
Lycoris(リコリス)とはギリシャ神話では海の女神。

美しい華ということで、女神の名前がつけられたとか、、


そうそう、韓国では「相思華」っていうらしい!!

意味は、華と葉っぱが一緒に出てきません。
しかし、お互いに華は葉っぱを思い、葉っぱは華を思うと・・・
相思相愛なのに会えない二人。


ロマンチックやなちゅ~~

一生結ばれない愛。


悲しいやんううっ...


すみません、彼岸花で一喜一憂してしまいましたσ(^_^;)



とにかくこの花不思議ちゃんです。
お近くにあるかたは是非じっくり観察を。

決して、食べたりしないように。


彼岸花といえば赤色なんですが、稀にこんな色も~





白です。
清楚な感じです。



~お墓参りして、おはぎ食べて、彼岸華眺めて~~~


原稿・・・・・・







白紙じゃんなく


助けてルパ~~~~ンルパン




「おはぎを2つも一気に食べるなんて
不二子ちゃんじゃないからダメ、

胸もないからダメ」



「いや~~んルパ~~~ン世の中そんなことで決まるのー」







あっ( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!!

また、現実逃避が始まりそうなのでここらへんで。
仕事します。
何の原稿を書いているかまたご紹介しますね。