●夏休み子供ピアノ合宿開催!(ピアノの先生対象・メルマガご登録でYouTube動画先行プレゼント!)
信州の片田舎で生徒数700名のお教室を作り上げた、望月玲子のブログです。
指導法から教室運営まで、その秘訣をメルマガにて本音トーク
長野県松本市 伊那市
望月音楽教室 望月玲子です。
夏休みに入り、子どもクラスはコンクールの本番が続いています。
挑戦した生徒から次々と報告が寄せられます。
そんな中ふと頭をよぎったことがあります。
閃きです。
その気持ちを皆さまにお伝えしたいと思い、生の声をYouTubeラジオで配信させて頂くことにしました。
今回は、メルマガ読者さまに先行プレゼントさせていただきます。
メルマガにご登録頂き、望月玲子の心の声をお聴きください。
メルマガ登録↓こちらから
教室の最近の様子です。
7月の終わりの3日間は、教室で一日日帰り合宿を開催しました。

1日限定6名
AM10時開始、レッスンと練習を繰り返します。
PM18時終了、その後ミニコンサートで本日の成果発表
PM19時解散
6時間ピアノを弾く会です。
講師の先生方にもお手すきの方にはお手伝いして頂き、楽しく一日有意義な時間を過ごします。
夏休み、お家にいたら、こんな長時間ピアノと向き合えるでしょうか。
向き合える子供なんて一人もいませんよ。
1時間練習するのがやっとやっと!
5分、10分で終わり、なんてこともざらですね。
教室の合宿は6時間ピアノを弾き続けるのです。
6時間はあっという間に過ぎていきます。
お家で5分しかできない生徒、10分がやっとの生徒、
6時間の練習をやることで、5分、10分はあっという間の時間に感じるようになります。
30分しか練習をやったことがない生徒は、30分が長くて長くて、それ以上ができないのです。
子供なんて皆そんなもんです。
6時間を経験すれば、5分、10分はあっという間
5分弾いたからといって、目に見える上達や達成感は得られないことを知るのです。
そして練習の仕方も分かってきます。
1日に合宿は子供たちにとって莫大な財産になるのです。
子どもたちにとって充実した1日となるのです。
合宿が終わり、生徒達が帰り、講師の先生方とお疲れ様と声を掛け合い駐車場で夜空を眺めました。
「星がきれい!」
そしてNHK朝ドラの話題になりました。
「やなせたかしが、のぶさんにプロポーズ」
「泣けたよね!」
という話から、アンパンマンの歌の話になりました。
「どんな歌詞だっけ」
♪なんのために生まれて~なにをして 生きるのか
♪こたえられないなんて~そんなのは いやだ!
深い歌詞でした。
皆様も気付いていらっしゃいましたか。
実は私も毎日これを考えて生きています。
「なんのために生まれて なにをして 生きるのか」
やなせたかしもきっと、私と同じことを考えていたんだなあと、思いました。
私の生まれてきた使命は何?
何をして生きるの?
そう考えた時、私が知り得たこと
「ピアノ指導法」
「ピアノ教室の運営」
「どうしたら、教室が発展していくのか!」
「どうしたら、沢山の生徒様に囲まれて、命が枯れるまでこの仕事で生きていけるのか!」
私の知っていることを、皆さんに伝える
私が経験してきたことを、隠し事なく伝える!
そして全国のピアノの先生方を元気にする!
これが私の、これからしていくことなのかなあと、思っています。
メルマガやYouTubeラジオで発信していきます!!
メルマガ登録してプレゼント動画をお受け取り下さいね。
メルマガ登録↓こちらから
参加した生徒の感想
講師の先生方と協力して、また合宿やりますね。
子どもたちの可能性は、無限大です。
子どもにとって、1日、1週間、1年、5年、10年という時間はとても大きいです。
どの子も育ちます。
育てるのです。
指導者次第、だと思っています。
--------
無料メルマガで大公開!
指導法から教室経営、集客まで、ビックリするような、お役に立つ情報を発信しています。
メルマガ登録で、お見逃しなく!!
メルマガ登録↓こちらから
--------
最後までご覧いただきありがとうございました。
今日もご機嫌で楽しく過ごしましょう。
それではまた!皆様のお役に立てれるように書かせて頂きます。
先生方のお教室の発展をお祈りしております。
-------
↓「光の音!望月メソッド」「ピアノde脳活 シニアメソッド」2つの講師養成講座にご興味のある方はこちらをご覧下さい。
↓お問い合わせはこちら
公式インスタグラムやFacebookでもレッスンの様子など紹介しています。
↓ピアノの先生専用のLINEがありますよ。
是非参加して下さいね。
個別のご相談こちらへお寄せください。
ブログランキング始めました。
ポチッとして頂けたら、嬉しいです。





