正統合気道の白川君!怪しい坂口氏を信じる発言は合気道家の恥&武術の達人になりたい人はナマケモノ? | 静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

大東流合気術、古流空手、八極拳、詠春拳などを含む中国武術、

ジークンドー等、

入門者の希望する武術を、マンツーマンで指導致します。

希望される方は、承認性コメントにて、

ご連絡下さいますようお願い致します。



白川竜次さん、


私(望月元晴)は大東流やジークンドー、キックボクシングやアクション、テコンドー、中国武術等だけではなく合気道側の人間でもあるのですが、


白川さんの普段からの言動や他の武術、格闘技へのチャレンジ精神は誠に素晴らしいものだと思っております。


ただ、突き蹴り系などの技術がまだまだ未熟な段階で世間に動画で発表されますと、


世間からは「合気道ってレベル低っ!!」といらぬ誤解を与えてしまうことになりかねません。


白川さんと同じ番組に出演されている優れた打撃技術を持つ岡田准一さんにも、


内心では低く見られているかも知れないのです。


派手な飛び後ろ回し蹴り等もかなりお好きなようですが、


もう少し稽古を積まれてから発表されるように老婆心ながらご忠告申し上げます。


ご動画自体は私自身が若き頃、アクションコーディネーターを目指していたこともあり、大いに楽しませていただきました。


さて、いつも拙ブログへのコメントを誠にありがとうございます。



私の元には、


「筋トレをしなくても強くなる方法」



「過酷な練習をしなくても強くなる方法」

「痛くて恐いスパーリングや、組手をしなくても強くなる方法」

「ハードなランニングや、心臓破りのミット蹴り等をやらなくても強くなる方法」

を求めて、

匿名コメント等を送ってくる方が少なくありません。

ようするに、ラクをして、

汗水流して稽古している人々を、

出し抜き、凌駕したいわけです。


また、

食事に使う箸ですら、重く感じるほど、

筋肉を削ぎ落として超人と化した、

格闘漫画「範馬刃牙」に登場する、

中国武術界の最強老人「郭海皇」のようなことも、

ありえるのではないか?

というようなことを、

全くの悪意なく、

尋ねてくる方もいらっしゃいます。

で、

ハッキリいってしまうと、

そんなウマイ方法は、世界中のどこにもありません。

絶対に!!


もちろん、

世の中には長野駿也氏のような、

ウソつきがいっぱいいますから、

「ほとんどツラい鍛練をすることなく、

リアルに稽古を積んでいる人間にも、

ノールールなら勝てる方法を研究のすえ、

見つけた!!」

とホザくおバカさんは、

武道界、武術界にはゴロゴロいます。

(当の長野氏本人は、

拳立て伏せが一回もできず、

ダッシュ30秒で死にそうになったと、

恥ずかしげもなく自己ブログで豪語(笑)。

気になった方は、

長野駿也ブログ 三月八日「独り練習」をご覧下さい。

「あの長野氏が、

本当にそんな恥ずかしいことを口にしていたのなら、

ソースを教えて下さい。」

と質問されましたので、

再度、ソース先を載せさせていただきます。

件の部分は、消去されていませんかね?)


全く相手には触れずに、

気で投げ飛ばすと自称する人も、

やはりゴロゴロいます。

しかし、彼らは、

ただの一度として、

部外者の格闘家や、武道家を相手に実証したことはありません。

色帯フルコンタクト空手家?のお笑い芸人に翻弄された保江邦夫氏、

(私ならフルコンタクト空手のみの使用でも、楽勝の相手レベルです。)

総合格闘家の岩倉氏に、一撃でノックアウトされた柳龍拳氏、

実力を示すはずのオフ会で、

試合ルールを破り、

反則技を使用したのにも関わらず、

終始劣勢で終わってしまった長野氏、

その長野氏に、

約束事の上での、

(自由攻防ではない。念のため。)

「合気揚げ」を封じられてしまった、

伝説の達人?木村達雄氏など、

口先だけの達人、名人ならゴロゴロおりますが(笑)(笑)(笑)。


逆に、

本当の達人と言われる方々は、

若い頃から、

様々な武道、武術やスポーツ等で肉体を鍛え、

戦争を含めて、

命をやりとりをするような戦い、立ち合いを経験し、

その長い修行の中から、

「筋力、体力だけに頼ることのない奥義・神業」

を見つけているのであり、

決して、インスタントに達人になったのではありません。

達人中の達人として名高い、

大東流合気柔術の佐川幸義宗範にいたっては、

体力に頼らぬ技法も確立されつつも、

「(基礎)鍛練を怠ってはならない。

鍛練の中から、『合気』が生まれるのだ。」

と言われ続けていましたし、

ご本人自身も、

90歳を越えてなお、

高回数の腕立て伏せや、四股踏み等の、

激しい鍛練をかかさなかったと、伝えられているほどです。


いつもながら、

ハッキリと言っておきます。

ごく普通の格闘家、武道家等でも、

当たり前に行うような鍛練すら逃げていて、

達人になれる方法など、

絶対にありえません!!


ただし、

厳しい鍛練なしでも、

「達人に見せることができる」

身体マジックは存在します。

これは、

コツさえつかめば、達人のように見える技法が、

苦しい稽古も鍛練も一切なしに、

可能となります。

しかし、

それが出来たからといって、

自分が達人になったと思うのは、愚かの極みです。

長野氏の遊心流武術では、

何人もの達人が誕生したとのことですが、

正確には、

「武術手品ができる人が、何人も出てきた。」

と言うべきでしょう。

それなら、

先日、遠方からお越しになられた元ネトウヨさんを始め、

当方のところでもウジャウジャいますよ。

ちなみに元ネトウヨさんは、

武道、武術全くの未験経験者ですが、

脱力による達人手品の一つを、難なく習得されました。

しかし、当たり前の事ですが、

武術手品を覚えただけの話であり、

元ネトウヨさん御本人も、

達人になったなんて錯覚はしておりませんし、

私自身も、

長野氏のように、

「また達人を作っちゃいましたよ~。」

的なバカげた発言はしておりません。


またまたくどいようですが、

厳しい鍛練、及び稽古なしには絶対に!!達人は生まれません。

それらを経て初めて、

筋力や体力に頼らす、自由攻防でも使える神業が生まれるのです。

いや、

それらを長年、行っていても、

なかなか誕生しないのが、達人および神業なのです。

苦しい稽古や鍛練なしに、

達人になれることをウタう道場や先生は、

「全くのリスクなしで、

元手が二倍、三倍になります!

元本は完全保証致します!!」

と金融商品を薦めてくる詐欺師と同じです。

ゆめゆめ、騙されてはなりません。


※「月刊ムー」編集長の三上丈晴クンへ

インチキ合気術家の保江邦夫氏を貴誌に登場させるのは止めたまえ!!

ひょっとしたら、

キミは保江がフルコンタクト空手をかじった芸人に簡単にボコられた番組のことを知らないのかね?

私が軽く調べた段階では、

保江の技が上手く掛かった?シーンのみ(あの程度の技なら私にも簡単に再現可能。疑いがあるなら取材にきなさい。)で編集された番組の動画しか見つからなかったんだが、

フルバージョンの番組の方なら、

格闘技を少しかじった人間なら誰でも解るレベルで保江はボコられているんだよ。

組手の最後の方では、

番組の空気を読んだカラテ芸人が、わざと保江に負けてあげていたのだが、

その動画をみる限り、

保江には、

インチキ合気道家で知られている柳龍拳同様に、全く合気技法はなかったよ。

また、保江に挑んだことがある私の空手修行者の知人は、簡単に彼を倒してしまっているんだよ。

私がキミを呪わないうちに(笑)、保江を貴誌に取り上げないようにしなさい。

保江のようなインチキ合気が出回ると、

正しい合気術を普及させていこうとしている私に迷惑を掛けてことを自覚してくれたまえ。

あと、保江が第2のオウム教祖のようになった時に、

キミは責任を取るつもりはあるのかね?

キミのようなビビリくんは全く責任を取るつもりはないだろうね。

沢山の死傷者が出た後に、

あくまでも「私は読者に情報を提供しただけにすぎない。」

とか言い張るんだろうなあ。

そのようになったら、

死んだ後は過去の編集長同様に、キミは無限地獄行き決定だよ。

あの世で苦しみ抜くがよい。

最後に、この記事は通報等をして消さないように!!

三上クンだけに忠告しているのではなく、私の記事を妨害した者は誰であれ呪うからそのつもりで(笑)

私の呪術は昭和天皇なみにスゴいのだよ(笑)

警告はしておいたよ、

三上クンよ!!

まあ、救われたかったら私のところに来なさい(笑)


余談

以前にムーブックス?で取り上げていた岡本正剛先生は、

保江みたいな怪しい人物ではないが、

弟子以外には、

「ちょっと触れただけで、ぶっ飛ぶ技!」は全くかからなかったからね。

弟子たちは暗示や忖度で飛んでいたのだよ。

大東流や古流合気道関連を載せたいのなら、私のところに来るか、小原良雄先生のところに行きなさい。

昔は名門だった幸道会や養神館も、今ではダメ道場と化してしまったよ。

重ねて忠告しておいたよ。

******************
追記

いつもコメントを下さっている皆様方、

本当にありがとうございます。

お陰様で、

1つのブログに二十個以上ほども、

コメントをいただくことがありました。


これまでは、

真剣にコメントを下さっている方の誠意に答えたいと思い、

気合いを入れながら、コメント返しを行ってきましたが、

最近では、皆様全員にコメント返しを行いますと、

肝心のブログそのものを書く時間が無くなってしまいます。

そこで大変申し訳ないのですが、

平等性をはかり、

コメント返しは今後一切、行わないことに致しました。

中には、

ほとんど毎日のように、

コメントのやり取りをしてきた方もおりまして、

こちらとしても、本当に残念な決断です。

しかし、

コメントそのものは、引き続き受け付けさせていただきますし、

また、一つ一つ、ありがたく読まさせていただきます。

汚物からのコメント以外は掲載も致します。

これからも引き続き宜しくお願い申し上げます。



人気ブログランキング 武道へ

追伸

※細マッチョな、動ける肉体をご希望の方へ

一回三十分の、週に一、二回くらいのトレーニングを、

半年から一年程度行うことで、

細マッチョになれるプログラムと、

食事指導をしております。

ただし、決して甘いトレーニングではありません。

死ぬほど苦しいわけでもありませんが(笑)

雑誌ターザンプログラムのような甘いトレーニングでは、

絶対に私のような身体(笑)にはなれませんよ!!

※施設利用料はかかりません。レッスン料金の中に含まれております。


※ハイキックが上手くなりたい方、

かけ蹴りや、ブラジリアンキック、

後ろ回し蹴りの具体的なやり方が解らない方、

(後ろ回し蹴りは、大別すると三つの方法に分けられます。)

180度の股割りが出来ない方などの、

身体能力向上講座を開設しております。

習っている格闘技、流派問わずご参加いただけます。


※合気道を修行中の方で、

空手、キックボクシングなどの打撃技にどう対応してよいかわからない方に、

植芝盛平翁が軍隊にて教えていたと思われる、

現代合気道とは異なった、

(現代合気道とは、二代目道場主であられた吉祥丸先生が創作された、

相手を傷つけない主旨の合気道のこと。)

低い蹴り技を含む、当て身技を重視した、古伝合気道の指導を致します。


※個人武術指導、

およびトレーニングプログラム指導、

カイロプラクティックやストレッチ療法などによる、

腰痛や肩凝り解消等の施術希望など、

(カイロプラクティックは、村上整体専門医学院にて、テクニック主任講師まで勤めた本格派です。)

料金は、全てワンレッスン分が七千円となります。

ワンレッスン当たり、五十五分間が基本時間となりますが、

指導内容、および施術内容により、時間は異なることがあります。

お一人、あるいは1グループで、

一日に、四レッスンまで受講することができます。

(合計四時間弱。指導料金は二万八千円になります。)

なお、三名まで、お一人分の料金で受講できます。

「一人ではちょっと料金が高すぎて・・・。」

とお思いの方は、

ぜひ、お仲間と誘いあってご参加下さいませ。

御三名で、ワンレッスンのみを受講されるのなら、

お一人約二千三百円ほどで済みます。

四レッスンをうけられても、約九千三百円となり、

多人数で受講する武術セミナー等よりは割安だと思います。


興味を持たれた方は、

承認制コメント、あるいはメッセージよりお申し込み下さいませ。


《お知らせ》

国立合気道さん(国立合気道MUGENKAI六段)が、

東京都にて、合気道道場をやっております。

真の合気道に触れてみたい方にお勧めです。

少年部もあり、指導料金もリーズナブルな上、

体験入門もできます。

詳細は、こちらのブログまで。

【国立合気道MUGENKAI】



※佐川派大東流合気柔術家?木村達雄氏らへの挑戦は、

一定の目標を達成することができましたので、

とりあえず終わりということに致します。

木村氏らは、

私からの挑戦を受けることは無かったものの、

他武道、他武術への批判が、

公には、明らかになくなりました。

私が本来、

第一に目的にしていたところは、そこにあります。

老いた彼らが、挑戦を受けることはなくとも、

私のような正体不明の挑戦者を避けるため、

不適切な発言は、

今後は無くなるだろうと考えた上での、

挑戦でありました。

ですので、

その目標を、まずまず達成できた今、挑戦声明は休ませて戴きます。

彼らの発言次第では、再び、活動をするかも知れませんが(笑)。

なお、保江邦夫氏に関しては、武術界の人間というよりは、

あきらかに、

トンデモ界の住人と化してしまいましたので、

挑戦するのもバカバカしくなり、

こちらも取り止めることに致します。

フルコンタクトカラテ色帯に苦戦するような人物が、

私に勝てるはずはありませんし(笑)。

念のためですが、

平均的な実力の色帯相手でしたら、

私のカラテは確実に秒殺致します。


なお、

身体に触れることなく気の力?のみで、

私を投げ飛ばす自信のある方は、

以前より引き続き、

賞金付き(最大1000万円まで)で挑戦致します。

ただし、私を投げることが出来なかった場合には、

罰金額を1割を支払っていただきますので、

その準備すらできないような、社会的立場のない者の挑戦は、

受ける価値がないものとして無視いたします。

なお、

対戦する際には、有名格闘技誌等のメディアに取材していただきます。


その他、

自称超能力者、人の動きを操ると豪語する気功師、

霊能者などの挑戦も、上記と同じ条件で受け付けます。

ただし、私自身が元マジック修行者ですから、

マジックテクニックや、

コールドリーディングなどのテクニックは全く通用しないことを、

予めお断りしておきます。

※ 実験状況、実験の正否結果は、全てこちらに委任していただきます。

しかし、場合によっては、

社会的立場のある第三者の意見も考慮いたします。

さあ、罰金を用意できた方々は、

日本のジェームズ・ランディ、

日本のハリー・フーディーニを名乗るこの私に、

どしどし、挑戦してきて下さい!!

勝つのは、

絶対に、私と決まっていますがね(笑)。


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ