最近のTV番組は輝度が高すぎ!医学的に目に悪く将来は大量に眼の疾患者を作ります!厚労省は規制を! | 静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

大東流合気術、古流空手、八極拳、詠春拳などを含む中国武術、

ジークンドー等、

入門者の希望する武術を、マンツーマンで指導致します。

希望される方は、承認性コメントにて、

ご連絡下さいますようお願い致します。


※またまた得意の過去記事です。


現在はコメント返しを行ってはおりませんが、不快なコメント以外は楽しく拝見しております。


また、拙ブログは身内ウケを狙って書いているため、


一般の方々にも公開はしているものの、


タイトルと内容が一致していないことが多い「ブログガチャ」的な所がウリ?です。


予めご理解いただければ幸いです。


本来なら年度初めにジー○ンドーオ○ジ△ル派や、


そこの教本?「スト○ート・リー△」のどこがウ○つきなのか?


イ○チ△なのか?


石△クンによる発言の何が問題なのか?


師匠のヒ○氏はどうおかしくなっているのか?


を徹底的、かつ懇切丁寧に解説するつもりでしたが止めときます。


まず、石井クンやヒロ氏もすでにネタ切れ感がハンパないし笑、


本来なら私のようなド末席の者がとやかく言う内容ではなく、


オリジナル派による暴言の数々を批判すべき立場にある正統系本部の方々は、


大人のテイで完全にスルーしているし、


何といっても書くのがメンドくさいし笑笑。


そもそも石井クン、


女子空手家の植草歩選手に、


初対決のライトスパーで軽くあしらわれている上に笑、


(その次からの植草選手が作る動画は弱い石井クンを植草選手が忖度、ヨイショしまくっているので参考にはなりません。


観るなら、あくまで初回の初対決の動画です。下手をすれば石井クンは植草選手の裏回し蹴りで倒されていたかも笑笑)


自慢のスピード??が植草選手には全く通用せず、


「早いですね~。」と植草選手をヨイショしていたら、


「私は重量級ですから遅い方で、軽量級の選手ならもっと早いですよ。(主旨)」と追い打ちをかけられてるし笑。


もし、相手が伝統派の男子の一流選手で忖度が下手な相手なら、


一体、どうなっていたのかな笑?


石井クンは「動画を上げないで下さい泣」って頼んだのかな笑?



まあ、マニアな方々が今後に騒いでくれるなら、いずれは根性入れて書くかも知れません。


オリジナル派、及び石井クンよ!


文句があるのならアメブロに通報する前に、


キミのツイートでも何でもよいから、まずは私を批判するなりバカにするなりしたまえ!


私はキミの挑発&挑戦なら、いつ、何時でも受けるつもりだ!!


そもそも、


キミが所属する団体のジークンドーオリジナル派が、


(ちなみにオリジナル派の師匠はブルース・リーの弟子の一人ではあったが、

リー師祖より免状をもらった証拠のないテッド・ウォン氏。テッド氏はリー師祖との映画共演すらない。)が、


私が関わっていたコンセプト派を完全にニセモノ扱いし、


(コンセプト派のトップであるダン・イノサント師父は、ブルース・リーの片腕として映画「死亡遊戯」やTVドラマ「グリーン・ホーネット」にも出演し、リー師祖から免状をもらった証拠も存在する。)


「テッド氏のオリジナル派ジークンドーこそが本物のジークンドーで、イノサント氏のコンセプト派ジークンドーはジークンドーもどき!ジークンドーではない。(主旨)」


と主張してきたことが、


本来なら、仲良くできたはずのオリジナル派とコンセプト派の間に亀裂を生んだのだ!


先に攻撃、およびケンカを売ってきたのはキミらオリジナル派であることを深く自覚したまえ!!


ジークンドー関係者の多くは、


私が一方的に売名目的で石井クンにケンカを売っているように誤解しているが、


私は石井クンの団体に売られたケンカを買っているにすぎないのである!!




いきなりジークンドーの話とは全く関係ないのですが、


澤井様、


貴方に読んで欲しいのは、当記事より一つ新しい記事です。


よろしくお願い申し上げますm(_ _)m





では本題に入ります。


合気道や、少林寺拳法の柔法を学んでいる方から、


「相手が力で踏ん張ってくると、なかなか技がかからない。

どうしたらよいのか?

やはり、望月さんのように、

筋力をウエイトトレーニングで付けていくしかないのか?

(私が怪力男にも合気技法をかけることができるのは、

筋肉および筋力のせいだと思われている(笑)。)」

という質問をよくされます。


それも初心者ではなく、そこそこの有段者の方々からです。

合気道や少林寺拳法の基本は、

まず当て身をいれて、

相手の注意が、そちらの方に移った時に、

技をかけることが多いのですが、

よほどの上級者でない限り、

当て身技を使わずに、

いきなり合気技法、あるいは柔法を仕掛け、

相手の剛力に負けずに、基本の形通りに制圧するのは、

確かに困難なことだと思います。


特に、力自慢の知人相手に、

技を説明する場合には、当て身技は使えませんから、

思うように技が決まらなくて、

気まずい思いをしたり、

合気道や少林寺拳法に対し、

不信感を持った修行者は、

決して少なくないのではないかと思います。


古武術家で知られる甲野善紀先生も、

合気道修行時代に、

体力のある人間を、合気技法にて制圧することに失敗し、

合気道に対して不信感を持ったことが、

著書に記されておりました。


よほどのベテランや達人にならなければ、

合気道や少林寺拳法の柔法は、

当て身なしには、思うように使えないのか?


結論をいってしまうと、

「イエス」

になってしまうのですが、

それを言ったらあまりにも味気ないですよね?


大抵の修行者は、

有段者になってはいても、達人からはほど遠い存在ですし、

当て身をいれてからなら、

技法を成功させる自身があっても、

「合気道はこうされたらどうするの?」
  
と力いっぱい掴んでくる友人、知人に、

当て身をいれてしまうわけにもいかない。

さりとて、

知人を基本通りに、制圧できないのも悔しい!!(笑)

その気持ち、大いにわかります(笑)。


では、

初段、二段クラスの修行者が、

当て身技なしに、

どうやって、自分より体力の勝る相手を制圧していくのか?


先輩は教えてくれないし、

(多分、多くの先輩も同じ悩みをかかえています(笑))

先生に話せば、修行が足りないと言われる(笑)。

(普通の)教本にも載ってはいない。

そんな難題をテーマに、

次回から、話を進めていきたいと思います。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


追記

大東流合気柔術の木村達雄氏、

元大東流修行者 保江邦夫氏への挑戦は、

彼らの勘違いが自ら修正されるまで、続けさせていただきます。

また、

身体に触れることなく気の力のみで、私を投げ飛ばす自信のある方にも、

こちらは賞金つき(最大1000万円まで)で挑戦致します。

ただし、私を投げることが出来なかった場合には、

罰金額を1割を支払っていただきますので、

その準備もできないような、社会的立場のない者の挑戦は、

受ける価値がないものとして無視いたします。


なお、対戦する際には、有名格闘技誌等のメディアに取材していただきます。


私は戦う相手を探しているわけではなく、

当派開祖に向けられた誹謗・中傷を謝罪させることが目的ですので、

上記に挙げた者たち以外の対戦希望は、全て無視させていただきます。

また、門派に対して挑戦をしているわけではないので、

弟子の対戦希望も受付けません。


私自身が大東流修行者でありますから、

木村氏や保江氏のように、

直接、開祖を誹謗中傷したり、

フルコンタクトカラテの達人を軽くあしらったなどの妄言を吐かない限り、

同門同士で立ち合う理由が全くないことをご理解下さい。

(ただし、木村氏、保江氏が正式に、

自分の「合気」後継者として、

代理人として立ててきた弟子に関しては、

確認が取れ次第、挑戦を受けて立ちます。

《なお、私レベルでは立ち合う価値がないとお思いなら、

こちらも私以上の実力のある若い門弟を用意いたします。》


この場合、弟子の敗北は、

木村氏や保江氏そのものの敗北であり、

「合気」が未完成および未熟であること、

および、

未熟な「合気」しか使えぬレベルでありながら、

当開祖や合気道団体、フルコンタクトカラテ団体に対して、

書籍等により貶めてきたことを謝罪する必要がある旨を、

を認めていただきます。


私ごときに敗れる「合気」?は、本物であるはずがありませんから(笑)。)


その他、

自称超能力者、

人の動きを操ると豪語する気功師、

霊能者などの挑戦も、上記と同じ条件で受け付けます。

ただし、私自身が元マジシャン修行者ですから、

マジックテクニックや、

コールドリーディングなどのテクニックは全く通用しないことを、

予めお断りしておきます。

罰金を用意できた方々は、

日本のジェームス・ランディ、

日本のハリー・フーディーニを名乗るこの私に、

どしどし、挑戦してきて下さい!!



お知らせ

元養神館合気道四段の国立合気道さんが、

東京都にて、合気道道場をやっております。

真の合気道に触れてみたい方にお勧めです。

少年部もあり、指導料金もリーズナブルな上、

体験入門もできます。

詳細は、こちらの国立合気道さんのブログまで。

【国立合気道MUGENKAI】



※細マッチョな肉体をご希望の方へ

一回三十分の、

週に二回くらいのトレーニングを、

八ヶ月から一年程度行うことで、

細マッチョなれるプログラムを指導しております。


ただし、決して甘いトレーニングではありません。

死ぬほど苦しいわけでもありませんが(笑)

雑誌ターザンプログラムのような甘いトレーニングでは、

絶対に私のような身体(笑)にはなれませんよ!!


※ハイキックを上手く蹴りたい方、

後ろ回しの具体的なやり方が解らない方(後ろ回し蹴りは大別すると三つの方法に分けられます)、

柔軟性がなかなか向上しない方の講座を開設致します。

蹴り技が、なかなか上手くならない方はご相談下さい。

習っている格闘技、流派問わず参加いただけます。



※合気道を修行中の方で、空手、キックボクシングなどの打撃技にどう対応してよいかわからない方に、

植芝盛平翁が軍隊にて教えていた思われる、

現代合気道(二代目道場主であられた吉祥丸先生が創作した相手を傷つけない合気道)とは異なった、

蹴り技を含む当て身技を重視した、古伝合気道の指導を致します。



※個別武術指導、

およびトレーニングプログラム指導、

カイロプラクティックやストレッチ療法などによる、施術希望の方を募集しております。

(カイロプラクティックは、村上整体専門医学院にて、テクニック主任講師まで勤めた本格派です。)



ワンレッスン基本料金七千円になります。

指導および施術時間は、内容によって異なります。



合わせて道場生も募集しております。

週に二回、一回約二時間ずつのレッスンで一か月七千円になります。

場所は静岡駅より、徒歩十五分圏内になります。

以上、

興味を持たれた方は、まずは承認制コメントよりご相談下さい。