日本古武術界最強の男?が語る!最新鋭の近代格闘技術は、いにしえの武術技法を凌駕するものなのか? | 静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

大東流合気術、古流空手、八極拳、詠春拳などを含む中国武術、

ジークンドー等、

入門者の希望する武術を、マンツーマンで指導致します。

希望される方は、承認性コメントにて、

ご連絡下さいますようお願い致します。


今回は脱線せずに、質問に答えていきます。

現代格闘技にも、中国武術の秘伝技法や、

古武術、古武道の身体操作に勝るとも劣らないものは数多く存在します。


古武術、古武道側の人間が、

ことさら、自分たちの技法が凄そうなことを強調するのは、

自分たちがレベルの高い現代格闘家の技法の凄さを知らないから、

得意になっているだけの話であり、

私のように優れた現代格闘家と接点の多かった者は、

中国武術を含む秘伝系技法の方が現代格闘技よりも、

はるかに高い理論で構築されているなどとは、

とても思えません。

(極一部の達人たちが持つ、人間離れしたハイレベルな技法は除きます。)


私が、ジム内で古武道系を指導していると、

大道塾空手の加藤清尚さんから、

(格闘技漫画「グラップラー刃牙」の加藤清澄のモデルになった方)

「古武道ですか?そんなもん、普通に他の格闘技にだってある技ですよ!!」

と、よくイチャモンをつけられたものです(笑)(笑)。


(念のためですが、加藤さんと私は仲がよいし、

身体の施術や、メンテナンス方法などのアドバイスをしていたという意味では、

加藤さんは私のお仲間の一人です。

誤解のないようにお願い致します。)


まあ、これも無理のないことで、

加藤さんクラスのリアル格闘家からみれば、

現代格闘技にも良く使われるような身体操作が、

やれ古武道だ、やれ古武術だ、

現代スポーツ、格闘技には失われた身体操作だ!!

などと喧伝されていたことがガマンならなかったのでしょう。


加藤さんの古武道系批判が始まると、もう止まりません。


またまた念のためですが、

加藤さんは、

古武道そのものを批判しているのではありません。

「現代格闘技には失われた身体操作が古武道、古武術のみに存在する。」

と世の中で思われてしまっていること自体に、

不満を感じているだけなのです。


加藤さんが批判モードに入ると、

もう、様々な有名古武道家の名前が飛び出し始めます。


「ウチ(大道塾)の誰々が、○○先生のところに行ってきだが、カクカクシカジカで・・・。」

「ウチの某が△先生のところに行ったところ、○○なことになっちゃって・・・。」

身ぶり手振りを交えながら、

ずいぶんと貴重な情報を、いくつももらったものです(笑)。

私が生徒さんに、

古武道系の動きを指導していても、

「そんなもん(身体操作)、フツーにムエタイにだってありますよ!!」

と横ヤリを入れてくる始末(笑)。

まあ、よく私の営業妨害をしてくれちゃっていたもんです(笑)(笑)(笑)。

でも、加藤さんのいう通りです。

秘伝系の技が、

もの凄く見えてしまう人々って、

大抵が高いレベルの、

現代格闘技選手の身体操作技術を知らない人ばかりですからね。


少し本題からそれますが、

古武術家で有名な甲野義紀先生は、古くから伝わる身体操作で、

40キロの物を軽々持ち上げる方法と称して、

ウエイトトレーニングの基本であるデッドリフトというテクニックを紹介していました(笑)。

私の生徒さんなら、

一見、しなやかな女性ダンサーですら、

同じことを、80キロだって軽々とこなしてしまいます(笑)。

この場合も、古武術の甲野先生が、

現代ウエイトトレーニングの「デッドリフト」というテクニックを知らなかっただけ(笑)。


秘伝技法や、いにしえの身体操作を謳っている先生たちは、

もっと現代格闘技や、近代スポーツの身体操作を研究するべきです。

そうしないと、

加藤さんレベルの格闘家から見れば、

そんな技術、フツーに現代格闘技や近代ウエイトトレーニング技術にもあるものだよ!!

とバカにされかねませんので、

いにしえの技法ばかりを評価することなく、

現代、近代のものもあなどらずに、

しっかり調査、研究してから、発表していかれるように、

古武道、古武術の先生方にお願い申し上げるものであります。

しかしその一方で、

一部のトップアスリートや現代格闘家しか持っていない、

または知らないような身体操作技術を、

誰でも正しい稽古を積むことによって、ある程度は身に付けられるような体系を持つ、

古武道、古武術も、また評価に値するものであると私は考えております。

こんな古武道、古武術擁護をしていますと、

加藤さんに、

「望月さん、16オンス(グラブの重さを示す)でよいから、決着つけましょうよ!!」

と言われてしまいそうですが(笑)(笑)。

(くどいぐらい念を押しておきますが、

加藤さんはよい人です。

上のセリフも、加藤さんお得意の冗談です。)


追伸1

Sensei Nao氏へ

いきなりハッキリと言わせてもらうが、キミのブログはとても不快だ。

もちろん、言論の自由が我が国にはあるから、

キミがどんなに下らんことを記事に書こうが私は邪魔をするつもりはない。

ただし、岡本正剛先生は人としては立派であったが、

その技は佐川大先生よりは遥かに微弱なものであったし、

またその弟子たちは一部を除き、暗示や感応でぶっ飛んでいく弱輩者ばかりであったよ。

そこの道場にいたキミも暗示でぶっ飛んでいた人間の一人ではないのかね?

キミは見たところ大した実力者ではないようだから、

あまり佐川派大東流や近代格闘技、システマを下に見た発言をしないことだ。

優劣はつけていないと言うつもりなのだろうが、重ねて言っておく。

キミの記事は不快だ!!

おそらくキミも「水曜日のダウンタウン」で恥じを晒した真仙明氏や安藤毎夫氏程度の実力しかないのだろう。

あまり大口を叩かずに静かに生きた方が無難だよ。

いつかシステマやキックボクサーなどの屈強な若者がキミの所に受講しにいくかも知れないよ。

老婆心ながら忠告しておいたよ。


追伸2

「月刊ムー」編集長の三上丈晴クンへ

インチキ合気術家の保江邦夫氏を貴誌に登場させるのは止めたまえ!!

ひょっとしたら、

キミは保江がフルコンタクト空手をかじった芸人に簡単にボコられた番組のことを知らないのかね?

私が軽く調べた段階では、

保江の技が上手く掛かった?シーンのみ(あの程度の技なら私でも簡単に再現可能。疑いがあるなら取材にきなさい。)で編集された番組の動画しか見つからなかったんだが、

フルバージョンの番組の方なら、

格闘技を少しかじった人間であれば誰でも解るレベルで保江はボコられているんだよ。

組手の最後の方は、番組の空気を読んだカラテ芸人が、わざと保江に負けてあげていたのだが、

その動画をみる限り、保江にはインチキ合気道家で知られている柳龍拳と同様に、全く合気技法はなかったよ。

また、保江に挑んだことがある私の空手修行者の知人は、簡単に彼を倒してしまっているんだよ。

私がキミを呪わないうちに(笑)、保江を貴誌に取り上げないようにしなさい。

保江のようなインチキ合気が出回ると、

正しい合気術を普及させていこうとしている私に迷惑を掛けてことを自覚してくれたまえ。

あと、保江が第2のオウム教祖のようになった時に、キミは責任を取るつもりはあるのかね?

キミのようなビビリくんは全く責任を取るつもりはないだろうね。

沢山の死傷者が出た後に、

あくまでも「私は読者に情報を提供しただけにすぎない。」とか言い張るんだろうなあ。

そのようになったら、死んだ後は過去の編集長同様に、キミは無限地獄行き決定だよ。

あの世で苦しみ抜くがよい。

最後に、この記事は通報等をして消さないように!!

三上クンだけに忠告しているのではなく、私の記事を妨害した者は誰であれ呪うからそのつもりで(笑)

私の呪術は昭和天皇なみにスゴいのだよ(笑)

警告はしておいたよ、

三上クンよ!!

まあ、救われたかったら私のところに来なさい(笑)


余談

以前にムーブックス?で取り上げていた岡本正剛先生は、

保江みたいな怪しい人物ではないが、弟子以外には、

「ちょっと触れただけで、ぶっ飛ぶ技!」は全くかからなかったからね。

弟子たちは暗示や忖度で飛んでいたのだよ。

大東流や古流合気道関連を載せたいのなら、私のところに来るか、小原良雄先生のところに行きなさい。

昔は名門だった幸道会や養神館も、今ではダメ道場と化してしまったよ。

重ねて忠告しておいたよ。

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

追記

大東流合気柔術の木村達雄氏、

元大東流修行者 保江邦夫氏への挑戦は、

彼らの勘違いが自ら修正されるまで、続けさせていただきます。

また、

身体に触れることなく気の力のみで、私を投げ飛ばす自信のある方にも、

こちらは賞金つき(最大1000万円まで)で挑戦致します。

ただし、私を投げることが出来なかった場合には、

罰金額を1割を支払っていただきますので、

その準備もできないような、社会的立場のない者の挑戦は、

受ける価値がないものとして無視いたします。


なお、対戦する際には、有名格闘技誌等のメディアに取材していただきます。


私は戦う相手を探しているわけではなく、

当派開祖に向けられた誹謗・中傷を謝罪させることが目的ですので、

上記に挙げた者たち以外の対戦希望は、全て無視させていただきます。

また、門派に対して挑戦をしているわけではないので、

弟子の対戦希望も受付けません。


私自身が大東流修行者でありますから、

木村氏や保江氏のように、

直接、開祖を誹謗中傷したり、

フルコンタクトカラテの達人を軽くあしらったなどの妄言を吐かない限り、

同門同士で立ち合う理由が全くないことをご理解下さい。

(ただし、木村氏、保江氏が正式に、

自分の「合気」後継者として、

代理人として立ててきた弟子に関しては、

確認が取れ次第、挑戦を受けて立ちます。

《なお、私レベルでは立ち合う価値がないと思いなら、

こちらも私以上の実力のある若い門弟を用意いたします。》


この場合、弟子の敗北は、

木村氏や保江氏そのものの敗北であり、

「合気」が未完成および未熟であること、

および、

未熟な「合気」しか使えぬレベルでありながら、

当開祖や合気道団体、フルコンタクトカラテ団体に対して、

書籍等により貶めてきたことを謝罪する必要がある旨を、

を認めていただきます。


私ごときに敗れる「合気」?は、本物であるはずがありませんから(笑)。)



お知らせ

元養神館合気道四段の国立合気道さんが、

東京都にて、合気道道場をやっております。

真の合気道に触れてみたい方にお勧めです。

少年部もあり、指導料金もリーズナブルな上、

体験入門もできます。

詳細は、こちらの国立合気道さんのブログまで。

【国立合気道MUGENKAI】



※細マッチョな肉体をご希望の方へ

一回三十分の、

週に二回くらいのトレーニングを、

八ヶ月から一年程度行うことで、

細マッチョなれるプログラムを指導しております。


ただし、決して甘いトレーニングではありません。

死ぬほど苦しいわけでもありませんが(笑)

雑誌ターザンプログラムのような甘いトレーニングでは、

絶対に私のような身体(笑)にはなれませんよ!!


※ハイキックを上手く蹴りたい方、

後ろ回しの具体的なやり方が解らない方(後ろ回し蹴りは大別すると三つの方法に分けられます)、

柔軟性がなかなか向上しない方の講座を開設致します。

蹴り技が、なかなか上手くならない方はご相談下さい。

習っている格闘技、流派問わず参加いただけます。



※合気道を修行中の方で、空手、キックボクシングなどの打撃技にどう対応してよいかわからない方に、

植芝盛平翁が軍隊にて教えていた思われる、

現代合気道(二代目道場主であられた吉祥丸先生が創作した相手を傷つけない合気道)とは異なった、

蹴り技を含む当て身技を重視した、古伝合気道の指導を致します。



※個別武術指導、

およびトレーニングプログラム指導、

カイロプラクティックやストレッチ療法などによる、施術希望の方を募集しております。

(カイロプラクティックは、村上整体専門医学院にて、テクニック主任講師まで勤めた本格派です。)



ワンレッスン基本料金七千円になります。

指導および施術時間は、内容によって異なります。



合わせて道場生も募集しております。

週に二回、一回約二時間ずつのレッスンで一か月七千円になります。

場所は静岡駅より、徒歩十五分圏内になります。

以上、

興味を持たれた方は、まずは承認制コメントよりご相談下さい。