10/29の夜から昨日11/2の夜まで北海道にいました。



妹の嫁ぎ先のお義父様が他界され、実家の母と供だってお別れをしに・・・



お義父様のご先祖は仙台藩の方で、いわゆる明治維新により北海道開拓という厳しい時を過ごしてこられました。



お義父様の時代も身を粉にして、作地を拡げてこられ、それは立派で美しい畑が広がっています。



12年前に他界されたお義母様とご夫婦で一生懸命、北海道の土地で生き抜かれた素晴らしい人生に脱帽致します。



人は大きく二種類に分かれると私は思っています。



農業をする人とそうでない人



食そのものを汗水働いて育てる人と

ただ金を出して享受するだけの人



前者に強い憧れがありながら、いつまでも後者でいる残念な自分・・・



今までも妹の家に遊びに行く度にナンチャッテ農業体験していますが、お手伝いどころか逆にお手間を取らせてしまい・・・



農業は本当に大変なお仕事だとしみじみ感じ入ります。



適材適所



人にはそれぞれ合った場所があり、そこで踏ん張って生きなければ~





近所の道の駅の浪越先生の銅像に、毎回励まして貰っています。



仕事と私事



出来る事とやりたい事、公私混同には注意するように自分を戒めます。



それでもやはり作物を育てる事はしたいので、庭先でプランター家庭菜園くらいはちゃんと出来るようになりたいなぁー。。。



Today is the first day of the rest of my life.

 

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

********************

 

望月鍼灸院 公式ライン

LINE@mochizuki-hari9

友だち追加

 

週一で予約状況をお知らせしています。

 

メッセージを送ってくだされば、通常のライントークやライン電話としてお使い頂けます。

 

御予約だけでなく、心身についてのご質問・治療に関するお問合せ・・・気になるアレコレ何でもお気軽にご連絡ください。

 

お得なキャンペーン情報やショップカード・クーポン等のお知らせもございます。

 

ご登録お待ちしております。

m(_ _)m