あじさい姫 | ゆきやこんこ

ゆきやこんこ

ちび目目マルチーズゆきちゃんとの日常。

我が汚庭の20年近くになる、ほったらかし紫陽花

ほったらかしてるせいか、年々花が少なく小さくなってきていたけど

昨年から脱⭐︎汚庭目指してて、紫陽花周りにあった背の高いゴツい雑草を駆逐したら


ここ10年くらいの間では一番モリモリ咲き始めました♫


栄養取られてたのねぇガーン


何年か前に、この紫陽花を切ってテーブルに飾ったのですが


小さい虫、アリ、蜘蛛がポロポロ出てきてガーン


それ以来トラウマで切り花にすることはありませんでした。


紫陽花アフロもイヤになり、撮ることしなくなりました。


でも、今年の紫陽花を見ていたら、また飾りたくなってきたので、何か対策はないかと検索してみたら


バケツや洗面所に50度のお湯を張り、そこへ茎の方からゆっくり浸けて、花まで完全に浸かったらユラユラゆらすと虫が浮き出てくる、というのを見つけました。


玄関外にお湯のバケツを置き、その通りやってみると、ホントにアリや蜘蛛が超慌てて飛び出してくるではありませんかびっくり


オマケに花も葉もシャキッとなってビックリ


安心して飾る事が出来ました♫



我が家に花器は大きなのがひとつあるだけなので、だいたい空き瓶が花器がわり


これは、昔お友達にいただいた奈良の大仏プリンの空き瓶ですよプリン


せっかくなので、あじさい姫〜





トリミング間近でモケモケだけど、可愛いねラブ





ゆきちゃんを迎え、ブログやインスタを通して出来たたくさんのお友達

ゆきちゃんと近い年齢のお友達ワンコもシニアになり、病気とたたかうお友達が増えていて心痛む日々です。

どうかみんなの痛いや苦しいが無くなり、穏やかに過ごせますようにいつも祈っています!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村