こんにちは、もちやです。

今回は、2020年に行われる「水瀬いのりLIVE TOUR」の福岡公演が開催される、アルモニーサンク 北九州ソレイユホールへ偵察に行ったので、その感想を記録しようと思います!

※初めて来た人が3時間弱歩いてみて思ったことなので、鵜呑みにせず、あくまで一個人の感想として読んで欲しいです。


最寄り駅であるJR西小倉駅からは、徒歩で10分もかからない場所にあり、道のりも複雑ではない(というか駅前からずっと真っすぐ)のでアクセスはとても良い感じでした。



ここが入り口。
大晦日だったので流石に中には入れませんでしたが、座席数や外から見た感じだと、中野サンプラザと似たような印象です。


入り口のすぐ横には、青い手?のようなオブジェがありました。みんなが待ち合わせ場所に使いそうですね。


写真は無いのですが、道を挟んだ会場の向かいにはローソンがありました。また、2,3分歩くと小規模なショッピング施設が2つあり、うち1つにはモスバーガーが入っていたので、そこに入ることができれば時間は潰せそうです。

…しかし逆に言うと、そのモスバーガー以外に屋内でゆっくり過ごせる場所がないので、あらかじめプランを立てておく必要がありますね。


屋外であれば、西小倉駅から会場までの道中にある小倉城がいい感じでした。一般料金350円、中高生であれば200円で城内の資料館も見学することができます。

僕も入ってみたのですが、値段の割にはなかなか充実した内容だったので、歴史が好きな人は立ち寄ってみるのもアリかもしれません。


また、会場から10分ちょっと歩けば小倉駅周辺の繁華街にも行くこともできます。ここは割と栄えていて、マクドナルドでもアニメイトでも、オタクが時間を潰すのには十分すぎるほどなんでもあるので、歩くのが苦でない人はここまで足を伸ばすのもいいでしょう。



と、ここまでがオタク的小倉観光の感想です。

現地の地理をマスターすれば、あとはもうチケット抽選が当たるのを祈るのみ!(これが一番大変なのですが…)

後半、文章ばかりになってしまいましたが、だいたいこんな感じ、という想像はできたでしょうか。少しでも役に立てば幸いです。



それでは今回はこのへんで。
来年も、よろしくおねがいします!