Lucky★Day *もちうさ*-IMG_9793.jpg


わたしの相棒、手振り鉦です。

まぁ、これは私のではなくてサークルで借りたものなのですが。。。

やっぱり、自分の手振り鉦の方が紐の太さや長さが合っているので叩きやすいですなぁ。



夏に近づくにつれて、ねぶた囃子の練習が始まってきた地区も多いみたいです(*^_^*)

特に地区の子供会とか。

団体は一年を通して一応練習はあるみたいですよ。

ただ、何日以上練習に参加していないと、本番に参加出来ないとかはあるみたいですが。

で、私の出身の大学にもねぶた囃子方部がありまして、
そこで毎年子供会のねぶたの指導を手伝っているのです。

しかし、今年は地震のためにねぶた囃子の先生が不在となったため、

大学生が主となって指導することになったのですが、、、

とても人に指導を出来る状態ではないようです( ;´Д`)

昨日、久しぶりに練習を見に行ったのですが、

個人練習が主となっているために周りを見ることができておらず、

音自体が合っていない。・゜・(ノД`)・゜・。

こんなんでは指導はおろか、
夏の本番にも間に合わなくなってしまうのではないがと
心配です。

まぁ、卒業した私がガヤガヤ言いたくは無いので今までは何も言いませんでしたが、

このままでは指導される子供会の方々に迷惑がかかってしまうので、

少しだけ先輩っらをしてこようと思います�d( ´ )