おはようございますしゃきーん

今日もいい天気で、カランコエちゃんとガーベラちゃんは日光浴おはよ~



$Lucky★Day *もちうさ*-IMG_6326.jpg




***********





今日は、私の弁当術をご紹介します(´∀`)つ■

といっても、普通の冷凍術ですがにへ汗





私の場合は、暇なときにお弁当用のおかずを作ったり、前日の残り物をアレンジしたりして、お弁当用のカップに入れて冷凍保存しています。



$Lucky★Day *もちうさ*-IMG_9925.jpg

今回写真に写っているおかずは、

 *豚の生姜焼き(ブロッコリー添え)
 *人参とごぼうの肉巻
 *ベーコンとほうれん草のソテー
 *コロッケ
 *シイタケとピーマンとしらすの炒め物
 *切り干し大根
 *サーモンのマカロニグラタン風



自家製冷凍食品を作る際におかずがマンネリ化しないコツは2つ。

 1、おかずを7品以上作って冷凍しておく→2日以上同じおかずが続かないようにするため



 2、毎日何か一品作っておく(ご飯の残り物でもOK)→私の場合は一日4つ使うので、その分を補充します。作るときはその時に冷凍保存されているものとかぶらないものを作ります。



私の場合はカワズさんのお弁当にはおかずを5つ入れますので、4つは冷凍のおかずを、1つは朝にササッと一品作って(例;ウインナーや卵焼きなど)入れています。

これを作っておくと、お弁当製作時間が5分も夢じゃありません音符

後編では、実際に作ったお弁当をあっぷしますねチョッパー♪*