お久しぶりです。

今日は、カワズさんのお家から更新しています。

来週には、こちらに本格的に引っ越してくる予定なのですが、

ただ今、私は失業中のため、次の仕事が決まるまでの間は失業保険をもらいつつ就職活動をしていく予定なのです。

で、問題が一つ。

カワズさんの暮らしているところは私が暮らしていたところとは全然違うので、

知り合いもいないいし、出歩く場所もあまりないし。。。

だから、カワズさんに頼んで観葉植物を一つ買ってもらいました。

その植物とは、これ。

$Lucky★Day *もちうさ*-IMG_5081.jpg

カランコエという植物です。

----以下引用----

ヤサシイエンゲイより

マダガスカル原産で、葉っぱに厚みのある多肉植物です。一言にカランコエといっても多くの種類が存在しますが、一般には花を楽しむ系統のものを指して「カランコエ」と呼ぶことが多く、代表的な種類としてカラフルで小さな花が集まって咲く姿が可愛らしいプロスフェルディアナとその園芸品種、ベルのようなかたちをした花を咲かせるウェンディなどがあります。プロスフェルディアナは赤い花を咲かせるものしかありませんでしたがドイツで育種されピンク、黄色、オレンジ、白など非常に豊富な花色のものができ、草丈の低くコンパクトな矮性種、大きくなる高性種など、その種類やバラエティーは数多く存在します。
 カランコエは昼の長さが短くなるとそれに反応して花芽を付ける短日植物で、自然の環境下で花の咲く時期は主に春です。夏に出回る開花株は短日処理という方法で日の当たる時間を人工的に調節するなどして花を咲かせています。

$Lucky★Day *もちうさ*

----引用ここまで----


ちなみに花言葉は、

「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」「たくさんの小さな思い出」

今回は、たまたま花屋さんに選んでもらってこの観葉植物に決めました。

でも、育てやすくて、きれいな花も咲いて、こんなに素敵な花言葉があるなんて驚きました。



これからは新生活が始まる人も多いと思いますが、なんかさびしいな。。。なんて思うようになったら、育てやすい観葉植物を買ってみてはいかがでしょうか。

いまは、ペット禁止のアパートがおおいので、この契約を破ってペットを飼ってしまうと後がとても大変ですが、観葉植物なら(≡^∇^≡)大丈夫ですよ

カランコエ:パリ4号ブリキ缶入り/園芸ネット

¥価格不明
Amazon.co.jp

カランコエ:プミラ[白銀の舞]4号鉢スクエアバスケット[受け皿]付き/園芸ネット

¥価格不明
Amazon.co.jp