きのう、いよいよ新青森駅が開業しましたクラッカークラッカークラッカー

やっっっっっっっと、あ青森にも新幹線が来ました。

今までは、八戸までしか無かったのですが、、これでまた、都心へ近くなりました( ´ ▽ ` )ノ

これからは、青森から東京へ行くのも約3時間20分、片道約17000円弱で行く事ができるようになりました♪( ´▽`)

いままで、なぜ青森駅と新青森駅が五キロ近くも離れているのか不思議だったのですが、

その答えが理由国土交通省交通局がにありました。

http://www.mlit.go.jp/tetudo/shinkansen/shinkansen1.html

いつくか理由はありますが、最大の理由は、

「北海道新幹線(新青森駅~青函トンネル~新函館駅(仮称)」との直通を計画しており、

 駅からカーブによる制限速度を受けず運転を計画したい。」ことです。

でも、いくらなんでも少し離れ過ぎガーンあせるあせる



昨日は3時から、ミッキーマウスとねぶたのパレードがあってみに行きたかったのですが間に合わなくて断念しょぼん

そのため、そのまま新青森駅へ行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

photo:01



iPhoneからの投稿