最近、サツマイモダイエットが流行っているらしいですね。

やり方は簡単。

蒸したサツマイモ150グラムを皮を剥かないまま昼か夜どちらかを食事に置き換えて食べるというもの。

ポイントは皮に栄養分が沢山入っているので、皮まで食べるということ。

ヤラピンの効果で便通がよくなり、ダイエットに良いということです。

でも、サツマイモを蒸かすのって、ちょっと手間ですよね。

レンジを使うと甘くなくて、あまり美味しくないし(サツマイモは熱を通すことで甘みが増えます)、蒸し器を使うのも面倒。

こういう面倒なことがあると、ストレスになって、ダイエットも続かなくなってしまいますよね。

そこで、私も調べて実際にやってみた、簡単で超美味しい蒸かし方があります。

そこで使う調理器具は・・・・・・








炊飯器です。

しかも、やり方は簡単。

①さつまいもをしっかり洗います。

②サツマイモを炊飯機に入れます。

③水をサツマイモの4分の1の高さまで入れます。

④塩を一つまみ入れて全体を混ぜます。


$もちうさの『☆脱!!ダメ子ちゃん☆』-さつまいもin炊飯器

⑤普通炊きで炊きます。

 炊き上がりはこんな感じ。
$もちうさの『☆脱!!ダメ子ちゃん☆』-さつまいもホクホク

割ってみると凄く鮮やかな黄色。

ホクホク。

めちゃウマでした。

蒸すよりも簡単で、洗物も簡単。

ご飯を炊くよりも簡単です。

レンジで加熱する時よりも、とても甘くて美味しいです。

注意することは、水を入れすぎると、水っぽくなってしまうこと。

私はそんなに気にはなりませんでした。

炊飯ジャーからしばらく出しておくと、丁度良い硬さになります。

サツマイモダイエットに効果があるのかどうかは分かりませんが、

このやり方なら続けやすいと思いますぴかっ☆