皆さんこんにちは

しおあです✨


いつもより早い時間の投稿です

今日は少し悲しいお話です。


最近Twitterみててやだなぁって
思うことをここでは少し書かせて頂きます…

皆さんネットニュースってみますか?

私は時々見るのですが
先日の道端アンジェリカさんの
ニュースをみてもちろん
本人たちも悪いとは思いますよ?

でも、リプライに
韓国人だから、外国人だからって
書くのはお門違いだと思うんです。


外国の方だって同じ人間ですし、
言語や文化が違えど
それを否定して、袋叩きにするのは
間違えていると思うんです。

私は外国の方って
素敵だなって思うから余計ですが
他の人に同調して
ありもしない事まで話して
追い詰めて…

物理的な攻撃のできない日本人だからこそ
言葉を武器にして。

そうやって
世界とのつながりを絶っていくのは
自分たちの首を絞めることにもなると思います。

日本のいじめは無くならないように
人種差別は世界的な問題かもしれないけど
じゃあ、自分たちが少数だったらどうするの?

って思ってしまいます。


でも、気づかない人達、
それを面白がっている人達は
自分はこうならないって
どこかで思っているのです。


この前電車でこんなことがありました。

少し年老いた外国の方が
私の目の前に立っていました。


私は席を譲ったのですが、
その方は日本語が分からないらしく
困っていたので英語で話すと
片言でありがとうってと言って
座ろうとしたところ

若いスーツの男性がここぞと言わんばかりに
隙間から入って座ってしまいました。


もしかしたらその男性も疲れていたのかも
知れません。
たまたまだったのかも知れません。
でも、今まで席を譲ってきて
横取りされる…
なんてことはありませんでした。

その方とは結局降りるところが一緒で
英語が多分言語ではない方なのか
お互い拙い英語でお話をしてました。
その方はフィリピン?
(多分そう聞こえました💦多分…)
からお孫さんに会いに来て
初めて地下鉄に乗ったそうです。


最後に
私に席を譲ってくれたのは
あなたが初めてありがとうって
日本語で言われて
私はちょっとしたところ悔しさで
いっぱいでした。


外国の方だからとか
日本語が伝わらないから…


そんな考えは間違えていると思います。

私はフィリピン産の
フルーツ食べるし

アメリカ産の大豆で
お菓子作るし

韓国のり大好きだし

中国の紅茶飲むし

スイスのチョコレート好きだし


私たちの生活はmade inJAPAN
だけではできないです。

日本から外国の方を追い出したら
経済は回りません。


日本人だって
暴力事件も殺人事件も
たくさん起こしてるし。

隠蔽だってします。

交通事故も減っているとは言え
沢山あります。

お酒に関する事件だって
もちろんあります。

治安が悪いと言われるところだって
沢山聞きます。

たまたま自分に関わりがなかったり
気づいていないだけで
するだけで本当はいっぱいあります。

楽しいから
同調した方が楽だから…

集団にいた方が安全だから。

だからまちがているって
言う人が減っていきます。

私はただ協調性がないだけですが
だからこそ客観的に見て
許せないなって思うこともあるし
どうしてこんなこと平気で言えるんだろう
って思うこともあります。

今回は外国の方に焦点を
当てて話しましたが、
学校でも、アルバイトでも、
統率はもちろん必要ですが
必要以上の同調は
本当に必要ですか?

なんて思った今日この頃を
思いのままに書き殴っているので
語彙力は皆無です💦

でも、最後に
少数を袋叩きにして
楽しむと言うのは、
正しいことなのか。

ネットだから、匿名だから
相手は分からないだろうから
許される訳ないです。

悪口で見る人を不快にさせて盛り上がる時間


そんなくらいの時間なら、もっと
幸せな話をしませんか?

もやもやして話したいなら
お友達に直接話した方がスッキリしますよ?

見せびらかして悪者を作るのは
悲しむ人を増やすだけと思いませんか?





ここまで話してですが…
今回のお話はあくまでも
個人的な意見のひとつとして
捉えてください。

これらが絶対ではないですし、
この世の人の全てが
こういうわけではありません。


辛いこと悲しいことを
共有するSNSでもあります。
だからこそ自由です。

でも、自由なのは自分のことだけです。
相手のことを傷つけていい自由なんてありません

ということです💦


語弊があったらごめんなさい。


長くなりましたが最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました。

コメント、感想などはこちらのDMでも
受け付けております。




ではまた次回!!


ばいちゃっ✨