みなさんこんにちは!!

しおあです✨


みなさんはメルカリって使いますか?


私は結構使うほうなんですけど、
よく悪意のある転売を見かけます。


だから、ネットショッピングは
信用出来ない…
という方も少なくないと思います…

それに何かあってもメルカリって
問い合わせが効く可能性はほぼないとみても
いいでしょう。


今回は私のちょっと困った話を交えて
気持ち良い取り引きを話したいと思います。

まず、出品する側

自分で把握出来ないほどの量を出費しない。

アプリの通知を音にしておく。

概要に嘘は書かない。

デメリットも書くこと。

異常に高くしない。
(普通の商品は
定価プラス送料以上の金額は指定しない)

買い手に無言購入をさせない。

指定の日程はきっちり確認。

配送方法、配送の際の包装も事前に書いておく。

手違い等があった場合は直ぐに連絡。

天候による遅延がありそうな場合も一応
連絡。


当たり前のようでこれができない方は
沢山いらっしゃいます。

次に購入する側

概要をしっかり読む

購入する人のページに飛び他の商品の
コメント欄を、確認して
その人が本当まだ、出品しているか
確認する


購入する人のページの
評価を見る。


星の評価だけでなく、
どの人がどんな風にどんなものを
出しているか、
傾向を見てから購入。

コメント欄にはきっちりと
疑問等はぶつけてお来ましょう。

購入の際はコメ欄に挨拶をして返信が
来てから購入することで入金したのに
商品が来ないということはありません。


購入後も取引挨拶をして
お互い気持ちよく取引しましょう。


商品が届いたあと直ぐに評価せず
中身を確認してから評価しましょう。





これをするだけで
気持ちの良い取引が出来ます。



次に悪質な販売
(転売、異常なプレミアム価格)

こういった場合は欲しくても少し我慢して
通報を押します。
コメント欄で突っかかっても
自分がブロックされるだけです  。

また、購入コメントをしても3週間以上の
返信がない場合も同様で
他の方が誤購入するのを避けるために運営側から
商品を、消してもらいましょう。



これは私が本当に最近経験したことを
まとめたものです。

出品も購入もよくする私には
これができている方は沢山いるのですが
できていない方も少なからずいて
そういう方がめだってしまうのは残念なことだと思いました…(T_T)

勿論中には
商品を間違えられてしまった時後日直ぐに
商品を送り直して
誤送したものはご自由にお使いくださいと
言ってくださる方もいらっしゃって
こういう方とはまた、取り引きをしたい…

と思いました。

みなさんは
いかがでしょうか、
こんな取引は嫌だとかありましたら是非
コメント欄に書いていただけると幸いです(*^^*)



他にもTwitterからでも
何かありましたらよろしくお願いします(*^^*)
👇👇