昨日の夕方(て言っても21時頃)、Lisiをお散歩連れて行きたい。てモッチーさんゆーから、公園いこかー!と、お出かけ。
田舎町をとことこ歩いてると、モッチーさんのおじさんとばったり。

小さな小さな街だから、こんなのはしっちー。


おじさんはスペイン語しか話さないから、2人の会話を黙って聞いてると、おばーちゃん家行こう!てなったぽい。


ん?公園は?お散歩は?笑
でも、これも毎度の事。
Lisiのお散歩のはずが、おばーちゃん家へ行く事に。


じーちゃんもばーちゃんも、話せるのはスペイン語のみ。
だからここでも、とりあえずニコニコ。そして話を聞いてるぽくする私。笑


私がスペイン語分からないのも構わず、マシンガントークで話しかけてくるおばーちゃん。
そして質問なのか、ただ話してるだけなのか、私が返事をしなくても話が止まらない。笑


私がキョトンてしてると、ウインクしてくるおじーちゃん。笑
このまま聞いとけば良いよ。て事かな?

なんじゃそら。
そーゆーとこも、私は好きだよスペイン人。笑




単語単語がフワリと耳に入ってくるけど、
モッチーさんはたまにしか訳してくれないから、自力でリスニングが育った私。


明日、急きょ家族のランチ会なったぽいぞ!
モッチーさん確認すると、ビンゴーー。


家族のご飯って、こっちだと20名近くいつも集まるわけさ!だから、ばーちゃん一人でご飯準備大変でしょー!と思って、

手伝えることある?Nececitas ayuda mañana?

てスペイン語で聞いてみた私。


「ゆっくりおいでー。とりあえず、お腹空いたら来たらいーさー」


て、かなりアバウト笑い泣き笑い泣き
そんなんで良いわけー?
と思いながら、今日の13時半頃におばーちゃん家着。
(スペインのお昼ご飯は、大体14時頃にするのが普通なのです)



ばーちゃん一人、せっせか準備している。

孫たち、庭で水かけあって大はしゃぎ。
もちろん、モッチーさんそこに即参加。
中には、フリチンで庭を駆け回ってる小学生男子。笑

フリチン、水着の従兄弟たち、そして半裸のモッチーさん、こんな状態で庭でサッカー始めやがった。笑



呆気に取られてたけど、いかんいかん!
ばーちゃん手伝わなきゃ!


でもさすが、大量調理に慣れてるんだよー!
本日のお料理。
じゃがいもとチョリソーの煮物。

森で取ってきたマッシュルームと卵の炒め物。
マッシュルーム大好きな私はテンションあがるー!


そしたら、まだ皆揃ってないのに、
あやかマッシュルーム食べなよ!てフォーク渡されるわけ。

フライパンから直でいただく。笑
みんな揃うまで待つよー!て言ったら、
「できたての今食べな!」
って!せっかちなスペイン人。笑
味はね、もー最高に美味しかった。
少し甘くて、砂糖?て聞いたら、玉ねぎ一個丸々入ってるんだと。野菜の甘さらしい!


マッシュルームも今朝森で取ってきた天然のものだって、新鮮でとっても美味しいんだよー!



そして本日のメインはコチラ。
チキンをぶどう(ワイン用)の枝でジューッとBBQ。木の香りがしてめーーーちゃ美味しい!
作り方めっちゃワイルド!
地面にじか置き。笑
炭で焼くチキンより私は美味しいと思ったよ!

いつもの事ながら、ご飯がとっても美味しいスペイン♡♡
びっくりするぐらい野菜食べないけど、なんで便秘しないんだろー?


そして気づけば総勢20名弱でのランチタイム。
スペインでは「いただきます」も無く、皆揃ってなくても食べ始めてOK。


1分ぐらい遅れたモッチーさんの弟。
席もお皿もない。笑

なんなら、ポテトとチョリソーも売り切れ。
でもそこで気を悪くしないのが、スペイン人の良いところー!

ひと足遅かったかー♫

つって自分でお皿と席を準備するわけ。

いや、なんならお皿準備する前にチキンをヒョイっと手で取って確保。笑


スペイン人、とにかくせっかち!
はぁー面白い。


食べるのがめっちゃ早いわけさ!
こんなに沢山の料理も皆んな20分ぐらいで食べ終わっちゃうんだよ。

しかも食べながら、おしゃべりしてるのに!
どーやったらそんな口が回るんだ?
私は食べるの遅いから、皆んなが片付けてる中まだ食べている。て感じ。笑


そして、まだご飯食べてるのにデザートのアイスがテーブルに準備される。
「アイス食べなよー!」
て、どう見てもまだ私ご飯終わってないさー!笑


溶けちゃうから急いで食べなきゃ!
と焦る。

こっちに来て、ご飯食べるのが少し早くなったよーに感じる私なのでした。