2019.06.15
なんとかマドリードへ辿り着いた私たち♪
人生最長で、最高に慌てた1日についてはコチラから(笑)
 
スペインに来たのは初めて。
早速マドリード市内を観光だ~~
綺麗な街並みや、ご飯の美味しさに感動したのはもちろんですが。。。
日本では絶対ありえないでしょ!!てことが多々あって。
紹介していこうと思います笑い泣き笑い泣き
 
 
その1. バス賃は5ユーロ以上の札は受け取りません。
ホテルからマドリード市内までバス移動したんだけど、バス賃は5ユーロ札までしかダメと言われた。バスの中に両替機なんかはもちろん無し!
でも私たちは50ユーロ札しか持ってなかった。そしたら運転手さん、
「今回はお代いいや~」ってバスを発進。絶対日本じゃありえないよね~?
 

その2.電車のドア開閉は手動

私たちの利用した電車はなんと手動で開閉。矢印↑の所に取っ手があるの分かるかな?他にも、ボタンを押せばドアが開くってゆ~電車もあった。そして電車の切符を買う機械も、大きいお札はNG。だから駅近くのカフェでお金をくずしてから切符を購入しました。
 

その3.同性愛者だらけの街がある
マドリード市内から近くの街、そこは同性愛者だらけなんだって。だからなのか、マドリードでもゲイ、レズのカップルが多かった気がする。
手をつないで歩いてたり、信号待ちでディープキスをしていたり。まだまだ差別があるってモッチーさん言ってたけど、日本と比較したらやっぱり自由で解放された国だな~と思ったよ。
 

その4.スペインでは「スパニッシュオムレツ」とは呼ばれていない
日本でも有名なスパニッシュオムレツ。でも本場では、「トルティーヤ」と呼ばれている。メニューにも「オムレツ」とは書かれてないから要注意。
駅近くのカフェでいただいたトルティーヤ。卵とジャガイモとほんの少し玉ねぎとゆ~素朴な食材。家庭の味。モッチーさんいわく作った翌日が美味しいらしい。
まるで日本のカレーと同じ扱い。(笑)値段も200円程度!美味しいし安いし、この国最高。
 
 
その5.マドリードの朝ごはんはチュロスとホットチョコレート
マドリードで老舗だとゆ~「chocolaterea san gines」。レトロな外観でオシャレなお店。
チュロス6本と、ホットチョコレートで約500円。
チュロスはチョコレートにディップして食べたり砂糖をかけて食べる。本日2度目の朝ごはんだったから、朝からヘビーだわ~と思ったけど、意外とぺろりといけてしまった!
 
 

その7.市内はもはやディズニーランド

街並みが美しくて、まるでディズニーシーに来たみたいな。こんなレトロで可愛らしいお家に本当に人が住んでるんだよ‼
メルヘンの世界だ。しかもそれだけじゃなくて、PLAZAと呼ばれる広場には観光客が集まるから、絵描き、歌を歌ってる人、オーケストラなみの音楽隊、とにかく沢山のアーティスト。それだけじゃなく、ディズニーキャラの着ぐるみかぶったうさん臭い人や、(笑)大きいシャボン玉を作ってる人、銅像のように動かない人などなど。
これは動物愛護団体が、動物実験をやめて~!て訴えながら踊ってるの。指揮者のノリノリ感とキレキレ感に心を動かされた私なのでした。
 
 

その8.美術館が無料で楽しめる

「palacio de Veazquez」とゆ~観光地の中にある美術館。この場所自体大きな公園見たいな感じで、美術館も入場料無しで楽しめる。
この日、たまたま日本の画家の作品展。日本社会に対して疑問を投げかけるような作品。スペインでは有名みたいだったけど、私は全然知らない人だった、日本に対して批判的だから、政府から抑圧されてるんじゃ?てモッチーさんは言ってた。
特に心に残ったのはこの絵かな。
タイトルは確か「燃料補給のような食事をする人々」
サラリーマン達が、ガソリンを注入されてるかのようなファストフード店での食事風景。
 
 

その9.まるで不思議の国のアリスの世界に迷い込んだような世界観
このモコモコのキノコみたいな木の感じとか、景色がハートのクイーンが出てきそうなこの場所。
「La rosaleda」とても綺麗だからぜひ行ってみてほしい場所。
この木の下で読書してる人、お昼寝してる人がいて、スペインってスリとか多くて危険な国かと思ってたけど、こんなリラックスした所もあるんだな~
 
そしてガラス張りの温室「Palacio de Cristal」
この中にも無料で入れるんだよ~

 

この公園はとにかく巨大。美術館からボート乗り場、温室にガーデンまで。1日ここで過ごせるぐらい。

 

 

その10.オシャレで美人が多い!
イメージはしてたけど、やっぱりスペインは美女が多い!!小麦肌でヘルシーボディな美人だらけの街。服装もピンクや黄色、オレンジと明るい色を着てる人が多い。街並みが美しいのもあるのか、私も野暮ったい格好ではこの街は歩けないわ~と思ったよ。そしてピンキリではあるけど、安くてオシャレな服が沢山!私も保険のお陰で100ユーロ分ショッピングを楽しみました♪
 
 

その11.試着室に彼氏が普通に入ってくる(笑)
スーツケース紛失で洋服が無かったから、服と下着を買いに行ったんだけど。試着中に「これ次着てみて?」って普通にモッチーさん入ってくる!(笑)
私達だけじゃなくて、隣で試着中の女の人も彼氏と一緒に試着室から出てきた!(笑)そして彼女が試着中、彼氏が次から次に下着を持ってくる。連携プレイが素晴らしいと感じた瞬間。
 
 


ざっとこんな感じかなー?
初日にして色んな事があったけど、
とりあえず言えることは


スペイン大好き♡♡♡😍