3週間の日本旅行。スペインの家族や友達へ沢山のお土産を買った私たち。

そして6月14日とうとうスペイン入国。

色々あったけど、ちゃんと入国できたよ~スペイン♡

 

 

入国してからもスーツケース紛失したり、いきなりの大家族パーティーに予告なしで参加させられたりと。(笑)いろんな問題があったけど、←それをまた書くとして

やっと落ち着いてきたからブログを書く時間もできました。

 

日本へ一度も来たことのないモッチーさんファミリー。

だからお土産をすんごい楽しみにしてくれてて。。。

 

反応がすごく素直なスペイン人。(笑)

これからスペインへ行く人、お土産の参考になったら良いな~。

実際にお土産を渡して、喜んでもらえたもの、微妙だったもの、こーゆー渡し方をしたらよかった~ガーンと反省があったもの。紹介していきまーーす。

 

 

 

老若男女問わず、1番に大人気だったのはコレ!!

〇唐揚げの粉

モッチーさんfamilyに日本食をふるまったのだけど、その時にダントツで大人気だったのがから揚げ。レシピを教えてほしいと何人にも聞かれました。みりんや酒、売って無さそ~と思って購入したから揚げ粉。実際、みりんや酒は売って無かったからこれ持って来てて良かった~。もっと買えばよかったと後悔するぐらい大人気!

 

〇そうめん

この箱だけでママは大喜びしてくれた!茹でるだけで簡単だし、スープに入れたりバジルソースと絡めたり、簡単で洋食にも応用が利く上、長期保存できるから喜んでもらえたよ。ただ、箱に入れないと折れちゃって大変。桐の箱はすごく喜んでもらえたけど、重くなるのがネックかな~

 

〇手巻き寿司セット

意外と寿司セットはスペインによく売られているのー!米酢や醤油はもちろん、日本米、手巻き用のり、巻きす、わさびチューブまで。だから現地調達でも大丈夫かも。家族の食事会で巻き寿司を披露したんだけど、生魚が苦手な人のためにから揚げを巻いたら、それが1番人気でした。(笑)もはや寿司じゃないけど良し。巻くところとか、動画を撮って注目されたよ。

ダイソーで買った和柄のナプキンとお箸をセットしたら、お箸を使える使えない関係なくすごく喜んでもらえた♪

 

〇スープ系

この調味料系と、カレーは鉄板で喜んでもらえるかな。ただ、私の場合これだけをプレゼントするとゆ~よりは、これを使って料理を作ってあげる方が良いのかなと思った。私はスープを作ったり、カレーも実際に作ってあげる予定。ただでさえ香辛料やハーブ類、調味料の豊富なヨーロッパ。和食や中華を作る家ならまだしも、そうじゃなければキッチンの奥底に埋もれてしまいそう。

 

〇ポッキー

子供だけでなく大人にも人気!特にアーモンド入りが人気でした。ポッキーはオーストラリアでも人気だったな~そういえば。オーストラリアでも買えるけど、シドニーでは1箱6ドルで売っていたポーン

 

〇日本のお茶シリーズ

スペインでは抹茶が流行ってるみたいで、お土産に買ってきてほしいと頼まれていたぐらい。ただちゃんと作り方を教えてあげること。モッチーさんは抹茶は苦くて好きじゃないけど、ラテは好きみたい。そんな人の為に、抹茶ラテの作り方やバニラアイスにかけて食べるアレンジ方法など伝えておくと、なお良し

 

〇ふりかけシリーズ

意外なことに、シンプルな「ごま塩」が1番人気!シンプルな味付けを好むスペイン人ならではかな?大戸屋で初めてごま塩を食べたモッチーさんは感激してたぐらい、とてもおいしいみたい。

 

〇黒糖ピーナッツと酸っぱいマンキャンディー

黒糖ピーナッツも老若男女問わず、大人気!普段からナッツ類をよく食べるから好みの味みたい。ちなみに、オーストラリアでも大人気のお土産の一つでした。酸っぱいマンは好き嫌いあるかな~?モッチーさんは大好きだけど、酸味にあまり馴染みのないスペイン人には微妙な反応だったかも。

 

〇海藻シリーズ

海藻をほぼ食べる機会の無いスペイン人。これもただプレゼントするよりは、作ってあげた方が親切で喜ばれる気がする。最近は健康志向な人が多いみたいだから、「腸を掃除してくれるんだよ」とかって説明すると、特に女性は喜んで食べてくれたよ~!ひじきの煮ものよりは、マッシュジャガイモ+チーズと混ぜてお焼きみたいにしたやつはすごく人気でした。わかめもわかめ+卵のスープとかね。卵にスープ入れるだけで、彼らにとっては斬新みたい!

 

〇たこ焼きセット

これは大阪でたこ焼きパーティーをしたモッチーさんが感動して絶対買う!と言って買ってきたやつ。

スペインでもできるようにカセットコンロでできる鉄板を購入。ホームパーティーの多いスペインでは活躍してくれそう。

 

ここからは「二木の菓子」ゆ~お店え購入したものの紹介。

東京行く前に、父におすすめされたこのお店。

ここでお土産全部買えば良かった~~ってぐらいなんでもあったよ!

ほぼお土産を買い終わっていた私たちだけど、最後にここ来て本当に良かった。

なんせ価格が安いーー!ここで買ったのは、、、

〇おばーちゃん達→果物の形をした飴玉。

日本では普通にあるなんてことない飴だけど、Que bonita!!!(なんて可愛らしいの)って予想以上に喜んでもらえたよ。値段も300円ぐらいで小さくて可愛らしいし花丸。

 

〇パパにするめ。

スペイン人イカ好きだし、こーゆー姿焼き面白い!てことでするめタイプと姿焼き購入。

 

〇ぷっちょ

モッチーさんはこれをすんごい気に入ってた!小さないとこ達から人気だったのはこれかな?

 

 

そしてダイコクドラッグで、

〇ママに入浴剤。

こちらも日本ぽいパッケージにまず大喜び。モッチー母は専用バスタブあるぐらいのお風呂好きだから喜んでもらえたけど、スペインもオーストラリアみたいにあんまり湯船に漬かるって習慣は無さそう。だから喜んでもらえるかは、人それぞれかもしれない。

 

〇お祝儀袋

ダイソーで購入したお祝儀袋。たまたまモッチーさんの友達の結婚式に招待された私たち。それで日本ではこれにお金を包むよ♪て事で購入。日本らしくて、すごく綺麗!とお母さんも欲しがってたから意外と嬉しいお土産なのかも?

 

〇ユニクロの和柄Tシャツ

モッチーさんがすごくクールだ!と言って気に入ってた一つ。弟もこのTシャツをプレゼントしたら大喜びで早速着ていた。高いではあるけど、ウルトラライトダウンとかすごく喜ばれると思う。私が持ってるのを見たおばちゃんが「こんなに小さくて軽いのに暖かいなんて!私も欲しい」と言ってた。ちなみにオーストラリアでもウルトラライトはすごく人気でした。

 

〇ダイソーのマスキングテープ

特に和柄が人気!安いし軽いし小さいし、お土産にはうってつけかも~。女の子はノートに使いたいと言ってたし、おばあちゃんも素敵ね~と言ってた。

 

 

 

ここからは。。。微妙だったお土産シリーズ。

〇折り紙

柄は綺麗と言ってくれたけど、どうしたら良いのか分からない感じだった。一緒に何か作るにしても、私のレパートリーが鶴しかない。モッチーさんのいとこ(13歳)と作ったけど、他には何が作れるの?と聞かれて困っちゃった。(笑)今どきはYouTubeで調べれば何でも出てくるけど、そこまでしては遊ばないって感じだったかな~

 

〇ガチャガチャのしょうもない商品

子どもといえど、ガチャガチャの商品で遊んでたのはほんの一瞬。しかもスペインにもガチャガチャあったー!1€で日本より安いし。(笑)

 

〇高野豆腐

これは正直、人気無いだろうな~て分かってはいたの!そして実際、高野豆腐使って料理したら、なにこれ?スポンジ?と言われた。(笑)

 

〇餅

モッチーさんが餅好きだから、みんなも好きなんかと思ったら、可もなく不可もなして感じ。スープに入れたら、味ないね。と言ってた。(笑)

ただ餅粉使って、マッシュポテトとちーず、ひじき+餅粉で揚げ焼きみたいにしたらそれは人気でした。

 

 

他にもいろいろ買ったけど、反応があったのはこれぐらいかな⁈

日本に来たことも無い、和食に馴染みのないもっちーファミリーの反応はこんな感じ。

スペイン行く方の役に立ちますよーに。逆に、こんなの人気ありましたーてのがあれば、教えてほしいぐらいです。

 

特に料理!いろいろ作ってあげたいけど、好みが全然違うからな。。。

どんな味が好まれるんだろうか?

それでは今回は以上です。