服があれば生活できる


電気代、家賃なし


健康になる


休みが長い


残業がない(残業代って制度もない)


楽な職場はやばいくらい楽


勝手に金が貯まる


いじめなし(俺の経験)


処世術がみにつく


やばい、信用できない人間をすぐに察知できる


人様に役立つ税金泥棒だと実感できる


人前で話すことが苦じゃなくなる


保険相談員の人の紹介で合コンできる


職場恋愛しない(俺の経験)


多趣味な人が多いから楽しい


部屋に籠もってゲームをしていても誰もなんとも思わない


こんな感じ


幹部になって良かったこと


なんもなし


幹部になって悪かったこと


下手な下士官より給料が安い


幹部会費やらなんやらを大量に給料から引かれる


↑のくせに部隊の宴会はちょっと多めに出さないと殺される風習


基地から追い出され強制一人暮らし


仕事量と責任が、下士官時代より軽く1000倍くらいになる


休みはあるが仕事が多すぎるから出勤する


残業代が出ない事に怒りを覚える


残業するやつは仕事ができないって発言に同意しつつも怒りを覚える


俺みたいな部内幹部(叩き上げ)は幹部カーストのなかで防大卒新人幹部よりちょっと上くらいの最底辺

防大卒はいつか脱出できるが部内幹部はよほど優秀じゃないと無理


自分はこんなにバカだったのかと実感する


部下はこんなにバカだったのかと実感する


上司みな憎たらしい


もの凄く転属させられる


市ヶ谷の幕僚配置は死を意味する


陸さんの圧倒的な数の暴力(幹部自衛官数No.1)に海さん(No.2)と空さん(最下位)が震える


防衛省の背広組(事務方)が1番怖い


背広組の給料明細を見てリアクションに困る。あんなに働いてるのに少ない!


ちなみに退職時の俺の年収360マン