うちの飼い犬にバカ犬と言ってきたおじいさんがいた・・・。

数年前のことだけど、ふとした時に思い出す・・・。

 

 

今日もそうでした。

何か関係のあることが身近に起きた訳ではないけれど急に思い出した。

 

 

きっとそれだけ悲しい出来事として私の頭の中に刻まれてしまったのだろうな。

実際悲しかったし。

 

 

バカ犬と言われた経緯に納得いっていない点もあると思っている。

 

 

うちの犬は中型犬で外が大好きな性格なため、

日中は庭(すごく小さいけど)に出たがります。

 

 

日光浴になっていいだろうし、

本人の性格にも合っているだろうから、

心身共にのびのび出来るのではないかと考えて、

日中だけ庭に出しています。

 

 

そういった理由のため、

番犬として庭にいるわけではないし、

番犬にしたいとも思っていませんでした。

 

 

また、

性格が非常に穏やかで人にも犬にも懐っこいため、

番犬に向いている感じもしませんでした。

 

 

何より無口なんですよ。

ほとんど吠えない。

 

 

うちの犬を知っている人は、吠えるところを聞いたことがないと言うくらい吠えない無口な犬なんです。

 

 

しかし、そんなうちの犬の性格を知ってか、

ある日事件が起きました。

 

 

それは家族がいない2時間程の昼間の時間に、

うちの犬がいる庭から空き巣が入ってしまったのです。

 

 

大胆不敵にもうちの犬がいる時間に庭から入り、

窓ガラスを割り、

家にあった2万円程を盗まれてしまいました。

 

 

きっとうちの犬は吠えなかったのだろうと思います。

近辺の人たちも犬が吠える声は聞こえなかったと言っていたそうなので。

 

 

外出から帰って家の中が悲惨な状態になっており、

すぐに警察を呼び、来てくれました。

 

 

当然近所の人が何事かと数人集まってきました。

その中に暴言を吐いたおじいさんもいました・・・。

 

 

庭に警官数人が入ってきたことが人懐っこい性格のうちの犬としては嬉しかったらしく、

遊んでくれると勘違いして大歓迎モードで迎え入れてました。

 

 

そんな警官に対して大歓迎モードのうちの犬の様子を見ていたそのおじいさんは飼い主のいる前で

「バカ犬!」

と罵ったのです。

 

 

怒りとショック・・・

 

 

犬は人間の言葉がある程度わかっているのですよ。

 

 

だから飼い主がいなくってもそういうことを言ってはいけないと思います。

 

 

しかも、うちに空き巣が入っただけでそのおじいさんに迷惑はかけていない。

 

 

バカ犬と言われる筋合いなんて1つも無い。

 

 

それに被害額が小さかったとはいえども、

お金を盗られ窓ガラスを割られてショックを受けている人の前で言うことなのだろうか?

 

 

私ならそんなこと言わない。

ていうか言えない。

 

 

気の毒過ぎて・・・。

 

 

デリカシーがないにも程がある。

 

 

何より動物好きの私としては、

犬が下手に空き巣に対して吠えたり抵抗したりして

撲殺や毒殺をされることを想像すると恐ろしくて寒気がする。

 

 

そういう意味では、うちの犬の穏やか~な性格は命拾いをしたと

親バカかもしれないけど思っています。

 

 

今回の記事は保育とは関係ないですが、

吐き出したい気持ちも時にはあるということ・・・。

 

 

でも敢えて保育に絡めるならば、

保育園は授業をしないから教科を教えることはないけれど、

もし教えていることがあるとするならば生活面以外に

道徳だと思う。

 

 

色々な体験や日々の活動を通して基本的だけれど大切な道徳面を学ぶ場にはなっていると思うし、そういう場であるようにしたいなと思いますね。

 

**************

こういう嫌なことがあった時には明るいイメージの香り。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー