前回記事







長男と話し合いの結果病院を受診することに病院




問診票を記入し、呼ばれるまで待合室で長男と2人でどんなことするのかな〜?と話してました花




平日の夕方だったため、混んではいたものの時間で予約していたので割とすんなり診察に通されましたニコニコ










おじいちゃん(お医者さん):今回は夜尿症のご相談ということでまずは夜尿症についてのご説明と治療していく方法や手順など説明していきますね





不満凝視:はい!




そこからとても丁寧にキラキラ夜尿症と治療について説明してくれて、更に自宅での現在の状況や対策していることなどについてもしっかりヒアリングしてくれましたキラキラ







そしてまずは尿検査をしましょうということになりトイレで採尿スター



ちっちゃいコップになんとかおしっこをとって再度呼ばれるまで待合室で待機…






おじいちゃん:今とってもらったおしっこを調べましたが、糖や蛋白も出てませんでした。濃度についても普通だったので今見た感じおしっこの異常はないと思います










おじいちゃん:ひとまず漢方を処方するのでそちらの内服と、次回診察までの自宅での夜尿の有無や量、夕食から寝る前までの飲水量、朝のおしっこの量を表に書いてきてください




凝視:(なんかすごい面倒なことをサラッといわれたぞ?アセアセ)




お母さん看護師さん:ではこちらでご説明します花




驚き:あ、はい!ありがとうございましたアセアセ




おじいちゃん:はい、頑張りましょうねスター











その後看護師さんに記入例を見ながら表の書き方を教わりましたアセアセ














驚き:(これを毎日?!?!)




お母さん:なにか不明な点はありますか??




驚き:だ、大丈夫です!!(いつまで続けるか言われなかったよ?泣)




お母さん:では10日ぐらい(処方される漢方を飲み切る前に)したら再診してください、再診の日は朝イチで採尿したやつも持ってきてください




驚き:わかりましたアセアセ(検尿キットを受け取る)




お母さん:では本日はこちらで終わりになります、お疲れ様でした




にっこり驚き:ありがとうございましたアセアセ









この後結局10日後付近は幼稚園行事や私の妊婦健診なども重なってて午前中診察に来れないため、1週間後に再診の予約しましたアセアセ凝視










③に続きます

次は処方された薬と準備した物について書いていきたいと思います花