ブログ訪問くださりありがとうございます。

発達凸凹3兄妹を育てる母ですニコニコ

 

ウシシ長男 高校3年 高校球児

   ASD(アスペルガー)&ADHD(母認定)

 

チュー長女 通信制高校1年  元不登校
  ASD 診断あり

 

もぐもぐ次女 中学3年 元登校しぶり

    IQ79知的グレー ASD&ADHD  診断あり

 

真顔旦那 (とりあえず)有

    たぶんASD(アスペルガー)&ADHD

 

ハードな子育てのグチを吐かせていただいたり、どなたかのお役に立つことも発信できたなあと思っています。

 

ゆるりと、読んでいただけたら嬉しいですおねがい

 

 

うちの通信制高校1年生の長女と

大学受験勉強中の高3長男と

3人で話していた時のこと・・・

 

 

長女が最近、留学に興味を持ち出したみたいで

「ニュージーランドかカナダに行きたいな~」と言っていたのですが

 

 

その国の場所を把握していないことが判明びっくり

 

 

パリオリンピックを見ていたのですが

私「オリンピックしてる国は?」と聞くと

 

 

長女「パリ」とガーン

 

 

長男「ヨーロッパの国を3か国言ってみて!」

 

 

長女「・・・・・」

 

 

え? 

 

え??

 

え??? 

 

その後、長男(新聞見ながら)

「天気図読めるん?」とか

(正直、私は天気図はなんとなくしか

分からないけどてへぺろ

 

 

もう何が常識か分からないのだけれど

やっぱり必要最小限

知っておいた方がいいと思ってしまう事を

長女は広い範囲で分からないショボーン

 

 

中学校3年間

ほぼ勉強していなかったことの弊害がえーんえーん

 

 

 

長女、小学校6年間はほぼオール5の優等生

 

 

ほぼノー塾ノー勉で有名大学付属の私立中学に

合格する程の頭の良さでした。

 

 

今でも学校の勉強以外のことは頭いいな~と思う事

まあまああるのですが

 

 

みんなが分かっていることが全く分からないのでは

ちょっと心配ショボーン

 

 

不登校でも勉強はいくらでも取り戻せる

とは思っているのですが

本人がやる気にならなければどうしようもない。

 

 

「学校の勉強なんて必要ない」と今だ言い張るので

放っておくしかないかなショボーン

 

 

そりゃ、三角関数やら方程式やら古文漢文

物理化学に歴史等

 

 

できなくても生きていけるけれども

 

 

ある程度の知識はあった方がいいという事を

いつになったら分かってくれるのやら・・・

(もしかして必要ないのでしょうかショボーン)

 

 

不登校だったことの弊害は

こんなところにあるのですねショボーン

 

 

とりあえず英語と漢字(何故??びっくり)は

やる気になっているらしく

 

 

見守るしかないのでしょうねショボーン

 

 

お読みくださりありがとうございますニコニコ



小学校からの友達と3人で、わざわざ制服着て笑い泣き海に行ってました。JK満喫してる模様。



高層ホテルにお泊まりです。1人一泊8,400円で朝ご飯付きのプランです。超オススメらしいですウインク




54階の朝食ブュッフェだと口笛(これはネットの写真)