ブログ訪問くださりありがとうございます。

発達凸凹3兄妹を育てる母ですニコニコ

 

ウシシ長男 高校3年 高校球児

   ASD(アスペルガー)&ADHD(母認定)

 

チュー長女 通信制高校1年  元不登校              ASD 診断あり

 

もぐもぐ次女 中学3年 元登校しぶり

    IQ79知的グレー ASD&ADHD  診断あり

 

真顔旦那 (とりあえず)有

    たぶんASD(アスペルガー)&ADHD

 

ハードな子育てのグチを吐かせていただいたり、どなたかのお役に立つことも発信できたなあ、と思っています。

 

ゆるりと、読んでいただけたら嬉しいですおねがい

 

梅雨明けもまだなのですが、暑いですよね~アセアセ

体調にお気をつけくださいおねがい

 

 

さて、うちの次女

そろそろ進路を考える時期で

オープンスクールに行き出しました。

 

 

長女と同じ通信制高校への進学でもいいのですが

部活を楽しみたいのと

通信制が次女に合っているかもわからないので

とりあえずは全日制の私立高校の研究ですグラサン

(公立のオープンスクールはもう少し先なので)

 

 

希望は

 

①偏差値45以下

 (勉強についていけないと嫌になるかもなので)

 

②部活が充実している(運動部に入りたい)

 

③女子高(楽しそうらしい)

 

④家から近い

 (遠くても家から45分くらいまでかしら。

 やっぱり遠いと行くの嫌になりそうなので)

 

⑤留年までの日数が多い

 (だいたい3分の1まで??)

 

⑥始業が早すぎない

 

⑦欠点の救済が優しい

 (追試が簡単だったり、課題や補講で進級できる)

 

⑧土曜授業が月2~3回

 (毎週土曜授業はキツイと思われる)

 

⑨なんとか卒業させてくれる

 

 

こんなところでしょうか。

まあ、ゆるゆるで通う前提なのですが

少子化の現在

それでも受け入れてくれる学校が

何校もありそうニヤリ

 

 

③の女子高が無理な場合は諦めるそうです。

(共学でも我慢する。と)

 


該当しそうな高校へ行って

⑤から⑨までを聞きまくろうと思います 笑

 

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

 

ところで、少し前に期末テストがあったのですが

今回、次女なりに頑張って勉強していた様です。

 

 

テストの前日に報奨金の交渉をしてきました。

え??甘々やん 笑  ↓ ↓

 


数学30点でスマホだと笑い泣き

そして保体がなんと57点取ったのですがびっくり

金額書いてないやん!!笑い泣き笑い泣き



注意補足です。

スマホは持ってます。

iPhoneSE 小6の時に1円だったのでウインク

雑に扱うからか??カメラ機能が壊れたのと

ストレージ?いっぱいなのとで

iPhone14?とか15??とかを

厚かましく欲しがっています。

私なんて11じゃプンプン



う~ん、甘すぎるな~と思って

OKをしたつもりはないのに

勝手にOKと思ったみたいで

テスト結果の返却後に

写真を送ってきました ↓ ↓




見えますか??

 5教科の点数らしいです 笑 

あら。お恥ずかしいてへぺろ

 


でも、次女にしたら頑張ったな~と思って

(中間テストよりは飛躍的なUPです 笑笑)

希望額に近い報奨金を渡しましたウインク



次女 一万円 ゲットだぜ!! ピンクハートピンクハートピンクハート



勉強を頑張る気にはなっていますが

「塾の夏期講習はやめとくわ〜」とのことで

世の中の中3生の多数の親が支払うであろう

多額の塾代が浮いたのと



夏休みに彼氏とデートに行くらしく

その時に少しお小遣いをあげようと思っていたので

夏休みのお小遣い込みやで!!と爆笑


 

機嫌よく勉強頑張ってくれたら

それでいいかなウインク

 

 

 お読みくださりありがとうございます爆笑