ブログ訪問くださりありがとうございます。

発達凸凹3兄妹を育てる母ですニコニコ

 

ウシシ長男 高校3年 高校球児

   ASD(アスペルガー)&ADHD(母認定)

 

チュー長女 通信制高校1年  元不登校              ASD 診断あり

 

もぐもぐ次女 中学3年 元登校しぶり

    IQ79知的グレー ASD&ADHD  診断あり

 

真顔旦那 (とりあえず)有

    たぶんASD(アスペルガー)&ADHD

 

ハードな子育てのグチを吐かせていただいたり、どなたかのお役に立つことも発信できたなあ、と思っています。

 

ゆるりと、読んでいただけたら嬉しいですおねがい

 


IQ79知的グレー中3の次女

勉強は苦手ですが、運動神経はまあまあ良い。

 

 

小学生の時にスイミングに通っていましたが

めきめきと上達して

小学5年生では選手コースに通っていましたニコニコ

(小6で辞めましたがキョロキョロ)

 

 

そんな次女、中1の登校しぶり期に

体育の先生に水泳を誉められ

水泳部へ勧誘もされて喜んでいたなあニヤリ

(結局入ったのはバレーボール部です)

 

 

でも、少し恥ずかしさも出てきたのか

(水泳の授業、サボる女子多数らしく??)

少し前から「今年は水泳の授業は受けへんわ~」

と言ってました。

 

 

そして、今日が今年度初の

水泳授業の予定だったのですが

昨日の夜、次女が「水着あるかな~?」

と言ってきたので

水着にラッシュガード、ゴーグル

曇り止めまで出してきました。

 

 

するとビニルバッグに入れて用意しだして

「明日1時間目やわ~えー

と言いながらも嬉しそうキョロキョロ

(試着?までしていました 笑)

 

 

で、準備万端だったのに・・・

 

 

今朝起きたら酷い雨びっくり(予報も雨でしたてへぺろ

 

 

次女「プールないかな。

水着持っていかんでいいかな」

と何回も言っていたので

 

 

私「プールない!ない!!

めっちゃ雨降ってるからないやろ~

水着持っていかんとき~

もしあっても寒いから入らんでいいや~ん

さぼっちゃえ~グラサン

とサボることを勧めました笑い泣き

 

 

以前は雨でも、学校が『入ります』と決めたら

入らなあかんもんかと思っていました。

 

 

去年の3年生(長女の学年です)

夏休み明けに水泳の授業が残っていたみたいで

9月の寒い日に入っていましたびっくり

 (長女はもち不登校中。友達に聞きました)

 


そして、やはり何人か風邪をひいたらしいガーンガーン

そりゃそうやろキョロキョロ

 

 

学校は学習指導要領とかあるから

仕方ないんやろうけど

そんなんでプール入らすんかいっムキー

ちょっとは融通きかせたら~プンプンプンプンと思います。

 

 

すみませんアセアセアセアセ

学校や教師を責めている訳ではないです。

やはり日本の教育方針に問題あるのではキョロキョロと。

 

 

と、まあ

今回書きたかったのは



もちろん自分の子供時代であれば

先生に「入れ」と言われれば

雨でも寒くても当然に入っていたし

 

 

子供の不登校や登校しぶりを経験する前なら

「入りなさい!」と

自分の子供にも言っていたと思います。

 

 

でも、今の私は

「こんな雨や(寒い)のに

なんでプール入らなあかんねん!!

何の為の鍛錬や~ムキー

て思う様になったな~

 

 

ということですニヤリ

 

 

それが正しいのか正しくないのか分かりませんが

(内申点の為に我慢して入るのが

正解の人もいるかも)

 

 

改めて、子供の不登校を経験すると

考え方も変わるな~と思った出来事でしたウインク

 

 

お読みくださりありがとうございますニコニコ

 



 ↓ 長女のカレンダーへの落書き?です。

  地味に上手い??