ブログ訪問くださりありがとうございます爆笑



GWいかがお過ごしでしょうか。

私は気になる仕事はあるのですが

たまには?ゆっくりしたいので

10連休を強行の予定ですてへぺろ



子供達の世話は最小限にして

父母も充電しましょうウインク



イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート


うちのIQ79知的グレー

ASD&ADHDありの中3次女



このGWのうちの1日ですが(まだ先です)

「友達と遊ぶ約束した〜」と言うので



「誰とどこ行くの〜?」と

いつもの調子で聞いてみると



「Aちゃんと、たぶん◯◯(電車で乗り換えありで15分くらい)辺りのとこかな〜」

と言うのですが



Aちゃんってあまり聞かない名前で

いつだったか聞いた様な聞かない様なキョロキョロ



誰だったか聞いてみたら

前に部活の講習会で知り合った

隣の区の学校の一つ歳下の女の子だとかびっくり



なんだか気が合ってLINEを交換していて

たまに連絡取り合っていたとかびっくりびっくり



次女、今回に限らず

いろんなところで友達作ってくるのです。



小学一年生からの習い事で

友達できてん!と



自転車で行ける距離のお家の

一つ歳上の中国ハーフの女の子と仲良くなり

夏休みにお昼ご飯(流しソーメンしてくださった)や

お母様お姉ちゃんにも接待受けたり



また別の一つ歳上の近所に住む

ペルーハーフの女の子とも仲良くなり

一緒に習い事したり



部活の先輩だったフィリピンハーフの女の子に

一緒に学校行くの誘ってもらったり

その日本語学校一緒の外国籍友達との会に

誘ってもらったり。



現在は、部活では歳下の子達にタメ口で

話されたりしてるけど次女は気にしてなくてキョロキョロ



年齢フィルターや国籍フィルターが

全くないのですびっくりびっくり

(フィルターの使い方間違ってたらすみません)



だから直接話したりして

気が合うな〜と思ったら

簡単にお友達になれるのです照れ



次女、人懐っこいから

相手も話しやすいのだと思いますウインク



はい。うちの次女

ASD(自閉スペクトラム症)だと言われてます。



なんだか特性ってよく分からないですよねグラサン

人それぞれですよね。



良いところ、伸ばしていける環境を作るのが

親の使命かなあおねがい



お読みくださりありがとうございますニコニコ