ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ



春ですね〜むらさき音符

まだ2月ですが、これから暖かくなるとのこと。

もうすぐ卒業シーズンですニヤリ



中学3年生の長女の周りからは

志望校への合格の知らせも次々届いて

みんな期待でワクワクしてる頃かな照れ



長女は中1の夏頃から

学校に行っていないので

卒業って言っても、皆んなとお別れや〜

て感覚もないのですがキョロキョロ



とりあえず「不登校」からの卒業ですニヤリ



通信制高校の週2の通学コースに進学するのですが

通学は出席日数には関係ないので



もし通えなくなっても

最低限の日数だけ学校行って(年に7〜8日で充分)

簡単そうな?レポート(ネット)提出して

(たぶん簡単な)テスト受けるだけで

高校を卒業できますウインク



出席日数や欠点等

留年や卒業の危機に怯える事も無い上に

「不登校」の肩書き?も無くなるので



長女も心から平穏な日々を送れるはずニヤリ

通信制高校に不安は全く無さそうで

期待が大きそうです。

(馴染めるかなキョロキョロ)



同じく不登校を卒業のお母様お父様

おめでとうございますお祝い



全日制高校へ挑戦しようとしてる子供さんや

進級を期に頑張ろうとしてる子供さんも



みんな新しい環境に馴染めるといいですねおねがい



※ もう卒業したみたいですね笑

 あと少しで卒業でした 笑笑


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン



ところで話は変わりますが



私はあまり学歴の必要性を

感じなくなってきたのですが

やっぱり学歴はあったほうがいいかなと

思うこともたまにありますキョロキョロ



例えば今回は、長女の不登校の?卒業に

家族での卒業旅行を計画していたのですが



高卒であり中小企業に勤めている旦那は

自由に有給休暇が取れない!

のですショボーンショボーン



世の中、同年代の男の人の給料が

いくらなのか具体的には分かりませんが

(平均は、高い人と低い人の差が激しく

あまり当てにならないかなキョロキョロと)



うちは共働きで3人の子を育てながら

生活は普通?にはできているつもりです。

(エンゲル係数は高そうですがてへぺろ)



普通?が分かりませんが

そんなに不満もなく……程度かなキョロキョロ



ただ旦那の会社が中小企業ということで?

有給休暇を自由に取りにくいのですショボーン



体調不良や病気、必然の時は取れますが

旅行やリフレッシュの為に…

というのは御法度らしいです。



私の周りの大企業に勤める人や

自分で起業している人などは

仕事の調整をすることができ



有給休暇取得したり、仕事休んだりできるので

(今は政府が取得を推進しているので)

家族旅行に行くこともできるみたいです。



うちは長男が

小学2年生から硬式野球をやっているので

なかなか野球を休んで

家族旅行に行くことができなかったのですが

(今のチームは変わってきているそうですが)



たまに長男の野球休みの日に合わせて

家族旅行に行くチャンスができても

旦那は休みを取ることができないために

なかなか行くことができませんでしたショボーン



「子供たちを連れて行っておいで」

と言うようなことも言ってくれませんでしたキョロキョロ



自分のせいで行けないとなったら

行かせてくれたらなあと思っていたのですが

何故か私も遠慮してしまってましたショボーン



本人(旦那)が1番家族旅行に行きたいからです



けれども、なんで旦那の為に私と子供らが

我慢せなあかんねん!と思う様になり



少し前からは旦那を置いて

旅行に行くことにしましたウインク



かわいそうですが、

世の中は有給休暇をちゃんと取るように

勧めていますが



福利厚生がしっかりしていて

有給休暇も取れる(取らされる)会社に就職するのは、よい学歴がないと難しいのかなと思いました。



旦那が高校を卒業してすぐに入った会社は

大企業だったので福利厚生は

しっかりしていたはずですが



不満があって辞めてしまい

その後は中小企業を何回か転職しています。



学歴があれば

もっと良い条件の会社に就職するか

フリーランスで仕事することもできたのに

と思ってしまいます。

(一応、技術職なので)



学歴というか

ハングリー精神や頭脳が足りないのかキョロキョロ

(失礼な嫁ですみません)



不満があれば努力しろ!って

思ってしまいます。



そんな旦那ですが

最近、前の会社で一緒に仕事していた人から

引き抜きの話がきてるそうです。

(その人は独立して上手くいってるそうです)



本人(旦那)曰く、

自分は仕事は出来るし自信があるそうです口笛



どうなるかは分かりませんが

私としては収入が増えるならいいんちゃう?

と思っています。



という訳で

学歴があって安定した会社で働いているなら

経済的に悩む事もなくて

家族旅行とかも行けるんやろな〜と

グチってしまいました。



仕方がないので?

不登校を卒業する長女と

頑張って学校に通っている次女と

3人で沖縄旅行に行くことにしました爆笑爆笑爆笑

(長男は部活で行けません)



※ 不快に感じられた方すみません。

旦那が家族の為に

頑張ってくれているのも分かるのですが

旦那の就労環境に不満なのは

学歴のせいなのかな〜と??

思って書いてしまいましたショボーン



学歴関係なく頑張っておられる方が

たくさんおられるのも分かっています。

結局は学歴が役に立っている人もいない人もいて

それぞれなのでしょうね。



頑張ってくれている旦那には

この土日、部活が休みの長男と2人で

近場に一泊の釣り旅行を勧めていますウインク



今日はバレンタインラブラブ

家の周りを女子達がウロウロしてます 笑

次女も友チョコの交換会?に行きましたグリーンハーツ



旦那にはミスドでドーナツを買ったのですが

落としてしまい、こんなんや ↓



 こんなんの ↓


はずだったのに……


 ↓ こんなんになってしまいましたガーンガーン


ポンデ……が非常にザンネンな感じですえーん

ひっくり返ってたのを、表にしました 涙



まあ、でもきっと喜んで食べてくれるから

よし!!ウインクとしよう。