ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ



うちの中3長女

中1夏休み明け頃から不登校で



ネット友達がたくさんいますウインク



数日前もネット友達と

グループ電話をしていたそうですが



みんなの家庭環境の悪さを

言い合っていたみたいです口笛



仲の良い子が7人ぐらいのグループで

男女と年齢もバラバラ。

小6から中学生、高校生と大学生もいるそうです。



みんな学校行ってるんだか行ってないんだか

サボってばっかなのか通信制なのか

よく知らないけど

複雑な家庭環境ばかりだそうです。



(長女にとって複雑な家庭環境って

どんな家庭の事か知りませんが)



2人は母子家庭で

3人は両親の離婚を勧めているそうですキョロキョロ



それぞれ親の悪口を言い合って

自分の家庭環境が

こんなにも酷いというのを

言い合っていたそうです。



ちょっとマウント的に笑い泣き



片親というのは本人たちも

不幸とは思わないみたいで



両親に離婚してほしいチーム?が

是非とも親に離婚を勧めている様ですキョロキョロ



みんな親への不満を

それぞれに言い合うらしいのですが

うちの長女は黙って聞いていたそうです



ホントかなキョロキョロ



みんなの話を聞くと

長女は自分の家庭環境は

悪くないなあと思ったそうです。



ホントかなキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



(まあ、好き放題にさせてるし

子供達を怒る事もほぼ我慢してるし

旦那とも喧嘩をしなくなったつもりの私キョロキョロ)



けれども、親(私)の心の内には

子供達への不満もいっぱいです。



子供たちは子供たちで

親への不満がいっぱいあるのでしょうね口笛



子供達もネット世界の友達と

親の悪口を言い合って

ストレスを発散しているのかもしれませんね笑い泣き



親である私がブログに

子供の悪口を書くみたいに笑い泣き笑い泣き



私が長女に

何か不満なことがあるのか聞くと

何も言わないのですが

きっと言わないだけで

何かいろいろあるのでしょう。



メンバーの意見が一致したのは

自分よりも兄弟姉妹が可愛がられているのと

(思い込みだと思うんですけどねキョロキョロ)



結婚したくないわ〜と

思っていることと



まだ離婚していない家庭の子も

両親が離婚するなら

絶対に母親に着いて行きたい

ということ

(たまたまだと思います。

父親に着いていきたい場合もあるはず)



らしいです。



夜中にどんな会話しとんのじゃ笑い泣き



子供たちは

自分の家庭環境を不満に思っていて

共感できる仲間がいると安心するのかなキョロキョロ



子供に不満いっぱいの親の気持ちと

一緒やん!!笑い泣き笑い泣き



好き放題の不登校娘

頻繁にムカつくし〜!!



長女が自分の家は悪くないなあと

思った気持ちは



本心なのかそうじゃないのかは

分かりませんがキョロキョロ



でもでも今どき

本当の両親が揃ってて、夫婦仲も良くて

子供達みんなちゃんと学校に行ってて

昭和のホームドラマ?みたいな家庭の方が

めずらしくないですか〜笑い泣き笑い泣き



なかなか興味深い話でしたウインク




お読みくださりありがとうございます爆笑