ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ



最近、新NISAが始まったとのことで

私ももちろん興味があり

資産運用について調べてみようと思ってます!!



新NISAの前に

一緒に資産運用としてidecoがありますが

それは私の本業分野!!(社会保険労務士ですウインク)

参考程度にお伝えできればな〜と思います



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ideco って〜??新NISAとセットで

聞くこと多いと思います。



idecoて言われるとピン!とこなかったのですが

「確定拠出年金」のことなんですね!



昔、むか〜し(って、少し前まで)

「確定給付年金」というものがありました。



企業が社員の退職後の為に積み立てて〜

運用益の利回りで、将来これだけもらえますよ〜

みたいな。



でも、予定より経済成長とか良くなくて。



生命保険会社とかは運用利回り低くなったとか

契約の時に将来払います!と言った金額より

低くしか払えない。と



予定利率引き下げ、してましたよね??

政府が認めて。



「確定給付年金」ができなくなって始めたのが

「確定拠出年金」なのです!!



「給付」は、絶対にその金額払う約束してたので。

(実際、裏切られてます。予定利率引き下げも

政府が認めるので。)



「確定拠出年金」とは

「不確定給付年金」のことなのです。



これだけ渡すから運用は自分でやってね〜

増えても減っても自己責任ですよ〜!!

てこと。



貯金でもいいし

ちょっと増えそうなんでもいいし

一攫千金狙うでもいいし

運用方法を自分で決めてね〜

てことです。



それが派生したのかな??

確定拠出年金は個人でもできる様になっていて

自己資金で運用するのです。



税金や社会保険料での優遇もあるのですが

恩恵を受けることができるかは

その人によるので、自分に有益かは

調べてからの方が良いと思います。



経済ショックの後は(コロナショック??)

株や資産が上がるしかないので

今、買わないともったいない!というのは

よくわかります。



でも、上手くいかないとマイナスになることも

結構あるんちゃうかな〜と。



結局は余裕資金のある人がするものなのかと

思ってしまいます。



私がやるとしても月に1〜3万円くらいかな。



過去に株で100万円超を損した身としては

なかなか手を出すには勇気がいるな

と思ってしまいます。笑笑



もうちょい、資産運用について考えてみます。




お読みくださりありがとうございますニコニコ