ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ



いつも飲みに行くママ友の子どもちゃん

3人兄妹の末っ子で小学6年生ですウインク



ママ友が教育熱心で

低学年から英語や塾に通い

もちろん中学受験します。



上の2人の兄は

公立トップ高校の2年生と

最難関私立高校目指してる中3生です。



中学受験する子の方が

多い地方もあるかと思いますが

この辺りではまだ公立中学に進学する方が

多いです。



その娘ちゃん、小さい頃から知っているのですが

いつもボーっとした感じで

めちゃめちゃおとなしく

勉強がかなり苦手らしくて……



うちの次女が

IQ79知的グレー 

ASD&ADHDありだから思ってしまう



グレーゾーンじゃないだろうか??



勉強の苦手具合が

うちの次女と同じなのでキョロキョロ



個別塾でなんとか勉強を詰め込み

小学校では成績は平均を保っているみたいなのですが



以前の集団塾では

寝てた…とかびっくり



何回教えても数や大きさの概念が理解できないとか

負の数の理解力でなんとなく

グレーかな??ってなるのは私だけ??キョロキョロ



でも、偏差値の高い女子中学へ進学させる為に

英検3級を取得させてました。

それは、凄い!と思います。



試験前に付きっきりで

毎日何時間も勉強させていたそうです。

(ママ友も凄い!!びっくり)



頑張ったら英検3級も取れたくらいだから

大丈夫なのかもしれませんが



その女子中学は中高一貫で

大学への指定校推薦が多数ある学校なので

行かせたい様です。



勉強が好きではないであろう子に

大学……と思うのも私には理解できないのですが。



英検の勉強をがんばったので

比較的英語はできるのかもしれませんが

算数は壊滅的みたいですショボーン

(プレテスト?16点だったそうです)



そんな娘ちゃんが、多分実力以上の中学校に

運良く入れる事ができたとして

大丈夫なのかな??と心配で仕方ないのですショボーン



余計なお世話かなショボーン

と思ってママ友には言えないので

ブログにての吐き出しでした。



不登校の親を経験すると

必要以上に心配し過ぎてしまうのかなショボーン




お読みくださりありがとうございますニコニコ





 ↓ ↓ ↓ 昨日は長男が自分だけ近所の祖母からマネケンのワッフルをもらい、コッソリ隠していた為に、ワッフル戦争が繰り広げられたので、仕事帰りに出来たてを買いに行ってきました〜ウインク



もうすぐクリスマスですね照れ


余談ですが、知的に幼い子って

サンタさんいつまで信じてるか〜て

目安になるかな??と思うのは私だけ?!キョロキョロ


次女は、カミングアウトするまでサンタクロース

ガチで信じていました爆笑

カワイイです笑い泣き