今回、タイトルから

興味がない方

自慢話とか(自慢のつもりは全くないのですが)

気分を害されそうな予感のする方

読まずにそっと離れてくださいねニコニコ



あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる



発達凸凹3兄妹の母(わたしキョロキョロ)



子供らの小さい頃から子育て悪戦苦闘ショボーン



幼少期から怒ってばかりムキー


旦那もずっと怒ってばかりムキー



あり得ない程毎日ムカついて

子供らに悪口雑言

たまには手も出たりプンプン



お陰でアル中予備軍ショボーン



不登校の長女に引き続き

次女まで登校を渋り出すと


自分のメンタルやばそうでショボーン


昨年、人生初の心療内科を受診しましたキョロキョロ



その頃はまだ次女は受診できずに

長男のアスペルガーは確信していて、

長女は自閉スペクトラムの診断ありでした。



旦那もアスペルガー特性おおありで、

自分もアスペルガーだと思っていましたキョロキョロ



で、私自身の発達検査を申し出て

その結果が ↓ でした。




そんなに凸凹もないので

発達障害の診断も付きませんでした。



ただ、アスペルガー特性あると思います。

学生時代やらOL時代やら空気読めない発言や行動を

たまにしていました口笛

失敗を繰り返して、淘汰されていき

社会適合できてきたのだと思いますおねがい



今でもたまに言わなければよかった〜

と言う事を言ってしまう事もありますがショボーン



心療内科の先生からは

「あなた勉強できたでしょう。

積み重ねの知識もあるし

推論もできる。

マルチタスクですね」

と言われました。



すみません。

全く自慢するつもりないです。



今回ブログに書いた以外は

誰にもこの結果を話していません。

家族にも。

発達検査を受けた事さえ。



ブログに書くのも気が引けていたのですが。



そっか。ブログは何でも書いていいんや。

読みたくない人は読まないだろうし。

と思い書いてみましたおねがい



どうして書いたかと言うと

次女のグレーゾーンを語るにあたり

IQについての私の見解が伝わればいいな〜

との思いからです。



私の受けた発達検査はWAIS-Ⅳで

子供のWISC-Ⅳの大人版



得意な検査が多く

言語知識的な検査も

本当にたまたま知ってる質問が出ただけ。

体調とかで誤差もかなりある様なので

まあちょっと高目に出たかな〜と思っています。



自分自身で頭がいいなんて

全く思っていませんでした。



でもでも、検査結果を知ってから

自分が当然だと思っていることは

当然ではないんだ…

と思える様になりました。



(IQ特別高い訳ではなく

少しだけ高い程度なのは分かっていますが

グレーゾーン次女を育てていて思うのです)



私が子供に何回も言ってるのに忘れてる…とか。

コレとコレとアレやっといて〜と言っても

一つしかできていない…びっくりとか。



この前言ったやん!という事を


忘れていてもおかしくないんや〜びっくり



私「あなたこうこう言ってたやん??」

子供「そんなん言ってない!」


本当に、わ、忘れてるんや〜びっくりびっくり



これくらいできて当たり前!!

と子供らに思っていた事が、

できなくて当たり前!!

だったのか〜びっくりびっくり



な感じで、子供らを受け入れることが

できてきた様な気がしますおねがい



IQ79グレーゾーンの次女と

その差 40


次女の事を絶対理解してやる!!