うちの不登校の中2長女

中1の夏休み明け頃から不登校ですが、


それよりも少し前からかな

TikTokに動画をあげています。


自分の顔出しはなしで

好きなk-popアイドルの動画を

編集してあげているのですが、

編集技術が凄いらしく

フォロワーが10万人超えています。



長女が不登校に突入した頃の

メンタル底辺であろう時に

長女の心境を探る為に

こっそり長女のフォロワーになりました。


長女がライブ配信行うと

多い時は40〜50人程が視聴にきてくださり

たくさんコメント頂いてました。



そこで何人もと仲良くなって

誰かがLINEのグループ作ったりして

LINE電話で数人で話したりもしてました。



私がまだ理解を示さなかった時

まだ信じてもらえなかった時


(今も信じてくれてる確信はないけど

信じてくれていてほしいです)



ネットの世界は

彼女の居場所だったのです。



仲良くなった子達の事も

ちらとコソ見してみると

なかなか学校では

上手くやっていけてない子が

多いのかな。と感じました。


みんな居場所を求めていました。




ところでTikTokて凄いですね。

おすすめに興味のありそうな動画が

次から次へと流れてきて。



娘の不登校を気にかけていると

不登校の子達の動画が次々と流れてきます。



学校に行けない事実

学校でいじめられたこと

親への不満

身体的な病気のこと

精神的な病気のこと

なんとなく行けないこと

頑張って行こうとしてること

親に無理矢理行かされること



どこまでが本当かも分からないのですが

(ほぼフェイクと思った方がいいとも聞きます)


まともに見てると、

見てる方が病んできそうです。



真実の投稿なのかフェイクの投稿なのか

分からないですが、

そういった動画が次から次へと流れるあたり

生きづらさを感じている子達が

世の中にめちゃめちゃいてるのかなあ。



ネットの世界でしか吐き出せない子達

勇気を出してリアルに吐き出せたらいいのに。


その為に

大人が子供達の為に

吐き出せる環境を作ってあげないとダメですね。



まだまだ私も模索中です。