長女が中1夏休み明けから不登校になり、その原因を考えた。

乳児保育園時代。
母仕事の為、生後6か月から乳児保育園に通園。
同学年の中では月齢高かったので、しっかり者。
運動神経良く、2歳で足抜き周りができてたなあ。
理解力があるので、発表会では道具係りを任されたり。
迎えに行くと、いつも周りにお友達がいてました。

児童精神科で、生育歴とか必要になって、屋根裏上って保育園の時の連絡ノートをみると、
家ではいつもキーキー気に入らない事があると、暴れてたみたいです。
(↑これがポイントなのかも)


年少からは運動も勉強もスパルタな保育園に通園。
そこで大活躍!!
3歳で逆上がりができ、運動会も何でも1番。
運動神経が良かったので、周りの勧めもあり体操教室に通う事に。
大会に出ると、選手コースに混ざってメダル獲得。
選手コースのコーチに是非とも選手コースに!と勧誘されて、本人固辞。

コーチもあきらめず、
「体験だけでも」「見学だけでも」「話聞くだけでも」と頑張ったので、母の方が(話くらい聞いても…)と思ってきたところ
長女「絶対行かん!!」
母「なんで?話くらい聞いてみたら?」
長女「絶対イヤ!聞いたら断られへんやろ」
と。なるほど。そんなに嫌なら初めから聞かない方がいいわなあ。

体操教室の通常コースですが、それも1番上の級になって、上のコースに上がるのに、年上の子達の中ではやりたくない〜と拒否。
保育園の帰りに、強制的に体操教室へ向かおうとしたら、走行中の自転車の後部座席から飛び降り……綺麗に着地!?

年長さんから50メートル走のタイムを毎月測りだしたのですが、常に1位!
誕生月の差があるのかもですが、4月から9秒台。いつからか8秒台。

保育園でサッカーを習うことができ、年中から始めたのですが、大会でも期待のホープ。コーチ絶賛!

学習面では、百玉そろばんやら平仮名やら、これも何でもよくできていて、
自分から「字が綺麗になりたいからお習字習いたい」と習い始め、今でも字は綺麗かも。

担任の先生には「この保育園で伝説になります。」
園長先生は「お母さん、どんな教育してるんですか?」
周りからは「Mちゃん凄いね〜」


容姿についてですが、母が書くと親の欲目となってしまうかもなので、事実だけ。
出産時立ち会いの助産師さんが「この赤ちゃん可愛すぎる」
父か母「赤ちゃんみんな同じでしょう?笑」
助産師さん「いえ。みんな顔ぜんぜん違いますよ〜。こんなに可愛いならもう1人産みたいわ〜」
みたいな言葉を覚えています。

それから、誰が見ても本当にカワイイらしい。
保育園時代も2度見されたり、
「テレビに出てる子役より可愛い」とか。
男児からもモテモテ。
お母さん達が教えてくれました。

スーパー保育園児だったのですが、まだまだ小学生時代も続きます。


ほんまに発達障害なんやろか……。