こんばんは✨
どうもみなさま💖
私は今、悟りの境地にいます。
あ、ここ笑うとこじゃないからね!
本当に悟ってるんだからねっ
今回の全国公開模試にはとても大切な気づきがありました✨
まずは結果として。
4科目 50台半ばでした。
私の予想通りですね💦
理科以外は60を切っており、見るも無惨。
中でも算数は。
まさかの偏差値40台。
最初に見た時、意外にも冷静な自分がいました。
ここまで突き抜けたのも、何かもち子に足りないものを気づかせてくれる良い機会に違いないと。
腹を括って原因の究明を徹底的にやってやろうと思いました!
正答率をよくよく見てみると、もち子はどの教科においても正答率の低い問題(40パーセント以下)を複数問解けていました。
しかし正答率が高い問題から普通の問題まで、まんべんなくボロボロと落としています。
これは問題への理解度が足りないというより、問題の取捨選択や時間配分、何より解ける問題を落ち着いて正確に解くという面で失敗し続けたのだろうなと感じました。
学校から帰宅したもち子も結果を見てちょっと驚いたものの、冷静に受け止めていました。
泣いて落ち込むより前にやるべきことがあると自覚している顔でした
すぐさまテスト直しに取りかかっていました!
今回のテスト直しでは過去問直しと同様に、その問題を落とした原因の言語化をきっちりさせました。
なぜ間違えたのか理由を詳細に明確化する
次に同じ間違えをしないためにはどうする?
上記を、問題を解き直すごとに書き出させ、私に対して説明してもらいました。
過去問直しをし続けているおかげで、もち子が苦手だった理由の言語化もだいぶ上手にできるようになったなぁと感じました✨
ちなみに、1桁台の正答率の問題は捨ててよいということで解き直しから除外しております。
加えて、算数では一問解くたびにタイマーで所要時間を計らせました。
もし解けたとしても、解くのに5分以上かかってしまうとしたら、それはいったん捨てた方がよい問題と判断します。
最も心配だった算数の解き直しの結果。
落とした問題の9割を正解できていました。
さらに、所要時間も1分〜4分内に収まっていました。
一度問題に目を通しているから早くできた部分もあると、もち子は言っています。
なので実際には各問題プラス1分かかると見ても、ほとんどの問題を解くことができたということになります。
その他の国語、社会、理科も同様に解き直しでは短時間で解ける問題がたくさん出てきました。
自分の解く力が決定的に足りてないというわけでないと分かり、もち子はホッとしていました

今回のテストのもち子惨敗の原因は、やはり解ける問題をしっかり解く集中力に著しく欠けていたことにありました。
もちろん、これはどのお子さんにも言えることで、こんなミスさえしなければ〜💦というのは受験生の永遠の悩みの種だと思います。
テスト本番で力を正しく出し切れるかどうかも実力のうちですものね。
もち子はこれまでに4科60半ばまでとってきたのですから、それくらいのポテンシャルはあるはずと信じたいところです💦
もち子のこれまでの算数の偏差値を振り返ってみたら、なんと偏差値40台は入塾したての頃以来でした!
今このタイミングで40台をとったこと。
あの頃のもち子に「初心忘れるべからず」と言われているような気がします
まだ解ける問題が少なかったもち子。
できる問題を見つけて正答することにとにかく必死でした!
慌てず。
焦らず。
落ち着いて。
一見して、あるいは一考してできない問題は飛ばす。
ただし、考えたら解けそうな問題には💖印をつけておく。
問題の最後まで行ったら、難易度の低い計算問題は見直す。
計算ミスや単位換算のミスなどつまらないミスを潰す。
余った時間で💖の問題に取り組む。
そうやって頑張っていたのです!
また初心に返って、頑張ろう〜
✨
他の3科も同じように、落ち着いて、集中して取り組む努力を今一度していこうと思います✨
私、本当に今の心は穏やかです
もち子もいつも通りで、大丈夫です
親子で気持ちを切り替えて頑張ろうと思います✨
ただ、昨晩はショックのせいかほとんど眠れなかったので、疲労感がすごくて💦
今日はブロ友のみなさまのブログ、読み逃げ状態になるかと思います…本当にすみません
みなさまにはいつもあたたかく見守っていただき、心から感謝しております💖
直接やり取りはなくとも見守ってくださっている方々にも、ありがとうの気持ちでいっぱいです💖
ほんと浮き沈みの激しすぎるもち子ですが
これからもよろしくお願いいたします✨