産後のたるみケア 産後編 | 妊娠線絶対絶対消してやる!!byちぇるしー

妊娠線絶対絶対消してやる!!byちぇるしー

31歳主婦!1人目出産時に出来た大量の妊娠線!
消えないと言われている妊娠線。。。
絶対絶対消してやる!!!
只今3人目が妊娠中。これ以上増えないためにも妊娠線対策していくぞ!!!腹直筋離開との闘いものせます。
目標は再びビキニを着ること!

うわぁーーお!!いつの間にやら半年以上空いてしまった!!ガーン

二人育児にバタバタと毎日クタクタでございます。チーンいつになったら育児って落ち着くんだろうか笑い泣き


とーーっても遅くなりましたが、前回妊娠線、お腹のたるみケアの産前用を書きました。今回は産後のケアのまとめを書きますニコニコ


まず必ず守って欲しいことニコ

1. 産後半年〜一年間は必ず普通の腹筋をしないこと!!!!!!


これが一番っちゅーくらい大切らしいです。
寝起き布団の方は特に起き上がる姿勢も腹筋を使うのではなく、横向きに一回転がってから腕をついて起き上がるようにして下さい。


お腹のたるみを早く治したい一心で、
「産後腹筋を毎日30回やってたるみ改善しましたドキドキ

的なブログを拝見して死ぬ気で腹筋しまくった結果、腹直筋離開しまして。。。えーん

さいっっっあく真顔

たるみは酷くなるわ、治らないわ、尿もれ&腰痛でオワタ。

2. 骨盤ベルト(とこちゃんベルト)ガードルなどに頼り過ぎないこと

私、産後ぜっったいに体型を戻したいからガードルや骨盤ベルトめっちゃ調べたのね爆笑

これさえあればお願い

骨盤さえ元の位置に戻れば体型は戻ると信じていましたキョロキョロそんな魔法のベルトと勘違いしておりましたが。。。

実際トレーナーの先生のお話によるとベルト等はあくまでサポート!!

ベルトに頼り過ぎて自身の筋肉を衰えさせ、毎日の締め付けにより結構不良になり、結果前より体型が崩れるショボーン


なんてこともポーン

現に私自身とこちゃんベルトなしでの生活が困難なくらいの腰痛を持っていました。トコちゃんベルトなしでは生きていけないお願いと思っていたのですが、それではいつまでたっても自分の筋肉は付かず、腰痛は治らなかったでしょうチーン



結局のところは筋トレをして自分の筋肉で身体を支えないといくら骨盤を整体で正しい位置に戻そうが、結局はその場しのぎに過ぎませんショボーン


骨盤を正しい位置に戻し、その位置をキープするにはやはりベルトではなく筋肉が必要なのです!!ニコニコ

それが
3.インナーマッスルを鍛える

ことですね爆笑ドローインや骨盤回しなどもとてもいいそうですラブ

そしてこれは産後に関わらず、人生において大切なこと

4.姿勢を正すこと

骨盤を常に立てている状態を意識することですニコニコ
産前用でも書いたけど、よーするにダラっと座るのをやめること、ダラっと立たない!!ですえーん

いやいや、毎日ダラってできんかったらいつダラけるんやってチーン

疲れるよ。。。と思っていたワタクシ!!

骨盤を立てる姿勢が疲れるイコール骨盤周りの筋肉が衰えている証びっくり


ダラっと座らずに姿勢良く骨盤を立てて座ることが当たり前になれば、常に骨盤周りの筋肉を意識して生活が出来ている証拠です口笛

今現在、私が出来ているかというと正直50%くらいです笑い泣きまだまだですが、確実に昔よりは少し意識するようになりましたニコニコ

ちなみにトレーナーの先生は本当に常に姿勢がとてもいいですお願い

それが当たり前で、骨盤底筋もすごく鍛わっているのでなんと生理中もナプキンなしで生活してるんですよー!!!

え?どゆこと?って思うよね??www

昔の人はナプキンなんてないから生理の時、子宮口のところに脱脂綿みたいなのを詰めておくだけなんだそうでポーン

だけど骨盤底筋が鍛えられているので、トイレに行った時に尿のように生理の血液も出せるんだそうです!

先生ほど鍛えられれば生理の血液ですらコントロールできるんですって!!まじかよーー!!!ポーンポーンポーン

だらだら血が流れてるのはナプキンの便利さ、筋肉の衰弱によるものなんだそうですびっくり

そこまでの域まではなかなか難しいかもしれませんが、布ナプキンになれるくらい鍛えられたらいいなぁと密かに思っておりますお願い

とまぁ、色々書きましたが産後は無理しないようにケアしていきましょうねおねがい


妊娠線については変わらず保湿をしましょう爆笑

ちなみに、一人目産後3年8ヶ月、二人目産後1年7ヶ月ほぼ毎日保湿してますが妊娠線は消えていませんガーン

消えてませんが薄くはなっているキョロキョロ気がします真顔www

妊娠線ってより皮がたるんでるせいでシワシワのが気になるんだよねーショボーン

これについてもまた詳しく書きますおねがい

とりあえず長くなったのでこの辺で合格ラブラブ

またのんびり更新しますニコニコ