千鶴のいない薄桜鬼『ミュージカル薄桜鬼 黎明録』 | 咲羅による作品レビュー

咲羅による作品レビュー

オタクのオタクによるオタクのための感想
様々な作品の感想を書いてます。基本オタク目線です。

 

見てない部隊たちの期限が

迫ってきている…

 

 

だから、今回はコチラ!!

 

『ミュージカル薄桜鬼 黎明録』

*ネタバレ注意

 

あらすじ

母を病で亡くして以来、あてもなくさまよっていた青年・伊吹龍之介。餓死寸前で倒れていたところを芹沢鴨に拾われた彼は、浪士組の小間使いとして新たな生活を始めることに。そこで土方歳三、沖田総司、斎藤一たちと出会い、反発しながらも強く惹かれていく。

 

 

薄ミュ飛ばしました

2弾ほど飛ばしました

 

ここでキャストが変わるので

別キャストが見たかったんだ

 

千鶴は毎回違うけど

他は同じ人だから

ちょっと気分転換したかったんだ

 

気が済んだら戻る

 

 

まだ壬生浪士組の時代

 

芹沢によって連れてこられた

伊吹龍之介

 

彼は武士の身分でありながら

武士にはなりたくないと

当てもなくさまよっていた

 

餓死寸前のところを

助けられた

 

無礼な物言いなどから

助けた礼として

小間使いとなる

 

雑用をこなしながら

浪士組から新選組に変わっていく

彼らをそばで見続ける

 

江戸の町から仲間を集め

京へ向かう

ある藩士に気に入られ

新選組としての活動が始まった

 

それと同時に

医者である雪村綱道が研究している

変若水の実験に参加することになる

 

これを引き受けたのが

芹沢側にいる新見錦

近藤側にいた山南敬助

 

飲むと強靭な体力を手に入れれる代わりに

鬼となり自我を保てなくなるかもしれない

変若水

 

その実験は難航し

ついには隊士を使う様になっていった

 

芹沢は自分勝手に動き

新選組の悪名を広める

 

小間使いの伊吹は

隊に入隊することもせず

隊から逃げることもせず

 

未だに雑用を続けていた

 

それを気に入らない

山崎と反発し合う

 

まだ子供の沖田は

芹沢にそそのかされ

強くなろうとする

ついには人斬りも

 

伊吹は

そうやって新選組隊士の

話を聞きながら

自分の在り方を考えていく

 

そうして剣を学ぼうとした時

 

病を患った芹沢が

変若水の実験体となった

 

鬼となった芹沢を止めるため

新選組は戦う

 

のどを切られても

奇跡的に生きていた

伊吹

 

芹沢がいなくなったこともあり

彼は新選組の小間使いをやめ

療養と共に

新選組を後世に伝える役目を得た

 

 

薄桜鬼なのに千鶴がいない

珍しい弾となっています

 

新選組が出来ていく過程の話だから

千鶴はいなくても話は進みます

代わりに伊吹がいるから

 

しかもいつものOPは

新選組用らしく

今回のOPは違う曲だった

 

いつもと違う

キャストが変わると

歌も変わるのかと思っていたら

新選組に名が変わったら

いつものでした

 

実家の様な安心感

 

斎藤が戻ってきて

沖田が強くなろうとして

山崎が入隊する

 

芹沢が邪魔するけど

上手くいかないとこもあるけど

 

そうやって強くなっていった

新選組

 

この軌跡は伊吹がきっと伝えてくれる

 

カーテンコールで

全員知ってるキャストだと知り

笑ってしまった

 

誰がコイツと思ってたら

初めましてじゃなかった

 

 

キャストが変わっても、その人の良さがあるんだわ

 

 

本編コチラ↓

 

DVDコチラ↓