先週、2/10-13まで

ソルラルで韓国に帰省していました。


私たち夫婦は2/9の金曜日まで仕事だったので、

2/10の後午前の便で行くことにしたんですが、

そのことを告げると



「土曜日の朝からクンアッパの家に集まって、

午後には解散すると思う〜」



と言われてしまって、

義父側の親戚には会えないことが確定🫠


両家の親戚に会うためにソルラルのたっけー航空券予約したんだが...とは言えず、

はーい😀と返すしかなかった。。。


そんなこんなでソルラル渡韓🇰🇷スタート。





今回初めてのエアプサン利用でした。


羽田から行きたいのはやまやまでしたが、

とにかく高すぎるー!😨

最近の韓国への航空券、めっちゃ高いですよね!?



朝11時の便だったので、

朝9時くらいに成田空港に着くように出発。




荷物は15キロ/人で、

大きめのスーツケースが重量オーバーでしたが、

合算してくれたので30キロに収まり助かったにゃー





今回はとにかく早く出たかったので

1番前の座席を指定。


事前にネットで指定できて、1人あたり1,500円💰


最前列〜3列目までの座席を選ぶと、

早く出られるだけでなく、

荷物も1番初めに出してもらえるので、到着してすぐに行動したいひとにはおすすめです。





今回はシデク泊ではなく、義両親がホテルをとってくれた。


水原市庁近くのヘイデンハイエンドホテルというところ。





浴槽も付いててありがたい。



ただ、オンドルのせいなのか部屋がめちゃくちゃ暑くて、サウナ状態で息ができない...グググ...



窓を開けて冷気を入れたらちょうど良くなった。





あと部屋全体が謎に暗くて、
クローゼット前はもはや何も見えず手探りで服をハンガーにかけてた。




ホテルに荷物を置いたら、ハラボジハルモニの家に行ってごはん。



お義母さん側の親戚がみんな集まっていて、総勢20人くらい。




どれもすごく美味しかったけど、特にカルビチムがめっっっちゃ美味しかった。



クンジョルと呼ばれるお辞儀を済ませて、お年玉ももらった。🧧



この歳になってもお年玉がもらえるのはすごくありがたいんだけど、このツケはどこに回ってくるんだろう...



韓国語を話せないのに加えて、ここで発揮する人見知り。

普段から社交的でもないので、

第3言語でのこういう空間、かなり苦痛。。。えーん



親戚の女の子にユンノリに誘われて、ルールもよくわからんままなぜか勝ってしまったところでお開き。





2月の上旬だし、超寒いのを覚悟して行ったけど、そこまで寒くなくてよかった。





ハラボジハルモニハウスでは気を遣ってあんまり食べられなかったので、ホテルの部屋で夜食。


チャムケラーメンのポックンミョンがあったのでそれにした。






甘辛ソースでそこそこ辛かった。


リピなし!





夫はキョチョンチキンを頼んで1人で全部食べてた。


キョチョンチキン、超美味しいと言われてて期待したけど、なんか油っぽくてちょっと苦手だった。


お店によって違うのかな?



1日目終わり。